columnコラム

TOP > コラム > 人気コラム「WEBマーケティング編」

WEBマーケティング

人気コラム「WEBマーケティング編」

弊社ホームページに掲載しているコラムの中から
カテゴリごとに人気のコラムを紹介するシリーズ。
今回は「WEBマーケティング」編です。

「WEBマーケティング」コラムでは、
はじめてのWEBマーケティングに必要な基礎知識から、コツやノウハウまで役立つ情報を掲載しています。
その中でも流入の多かった(※)5つのコラムをランキング形式でご紹介します。

※集計期間2021/01~20210/03

第1位 客単価が上がる仕組み、下がる仕組

ネットが普及した今、購入者は「欲しい」「知りたい」と思ったら、ネットで情報を手に入れ、簡単にサービスや商品を購入できる時代です。その情報の利便性ゆえに、本来であれば比較されないような競合の情報も消費者の目に入りやすくなっています。
競合と比較されると価格競争に陥りがちですが、大手企業ほど潤沢な資金がない中小企業は消耗戦で勝つことはできません。
このコラムでは、客単価を下げる価格競争をしなくとも集客を行うための3つのポイントを紹介しています。
掲載してから、常に流入上位のコラムの一つです。

客単価が上がる仕組み、下がる仕組

第2位 【オンライン診療 アプリ比較あり】コロナ禍でこう変わった。オンライン診療のいま

コロナ禍で進むオンライン化。医療業界も例外ではなく、オンラインを活用した業務改善が進んでいます。その中でも特に注目されているのが「オンライン診療」です。
この記事では、「オンライン診療と遠隔医療の違い」から「オンライン診療アプリの徹底比較」まで、オンライン診療を始めるにあたり必要なイロハを図や画像を用いてわかりやすく解説しています。
過去に看護師として勤務していた経験をもつ弊社のコンサルタントが執筆しているため、現場目線で書かれた診療に役立つ内容になっています。

【オンライン診療 アプリ比較あり】コロナ禍でこう変わった。オンライン診療のいま

第3位 ネットショップの認知度を高めて集客数を増やす基本指針

近年、ECサイト・ネットショップサイトの需要は増えており、市場規模も増加傾向にあります。逆に言えばそれだけECサイトの競合率も上がってきているため、効果的に集客するためには、戦略的に対策を練っていくことが必要です。
ECサイトの集客方法として、SEO(検索エンジン最適化)対策があげられますが、工程が複雑であったり、成果が出るまで時間を要するなど、ハードルが高いイメージがあります。
このコラムでは、外部に依頼しなければいけないような大掛かりなものではなく、少し工数をかけるだけで内製できるECサイトへの流入数アップのポイントをお伝えしています。

ネットショップの認知度を高めて集客数を増やす基本指針

第4位 WEB制作会社、WEB広告代理店、WEB集客コンサル徹底比較

WEBを活用した集客方法の1つにWEBサイトがあります。WEBサイトを上手く活用して集客につなげるためには、制作して満足するのではなく、WEBマーケティングの観点が欠かせません。
しかしながらWEBマーケティングを自力で行うことはなかなか難しく代行業者に依頼するケースも多いと思います。
この記事では、依頼先としてよく検討されるWEB制作会社、WEB広告代理店、WEB集客コンサルティング会社を比較し、それぞれが得意としているWEBマーケティングの分野を紹介します。

WEB制作会社、WEB広告代理店、WEB集客コンサル徹底比較

第5位 【宿泊施設】直販拡大のため旅館・ホテルの自社サイトに仕込んでおきたいポイント

旅館・ホテルなど宿泊施設の経営においてWEBでの集客が欠かせなくなりました。旅館を経営されている方には、OTAサイトで露出アップは図りたい一方、予約は自社サイトを通して手数料を省きたいと考えている方が多いのではないでしょうか。そこでこのコラムでは、直販予約率を上げるためのポイント
1.旅館・ホテルに訪れる宿泊者の明確なターゲット像設定
2.自社サイトTOPページから予約完了までの経路をシンプルに
3.ベストレート保証を用いて自社サイトで予約するメリットを提示する
上記3つを解説しています。

【宿泊施設】直販拡大のため旅館・ホテルの自社サイトに仕込んでおきたいポイント

まとめ

いかがでしたでしょうか?
人気コラムランキング「WEBマーケティング編」でした。
WEBマーケティングのノウハウをまとめたコラムはほかにもありますので、是非ご覧ください。

WEBマーケティングカテゴリのコラムページ

人気のコラム
WEBコンサルって何してくれるの?【WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ①】
【SNS編①】目的別SNSの使い分け

 

株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業のWEB集客・販促支援を行っています。詳しくはサービスページ【WEB集客・販促支援】をご覧ください。

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。