経営戦略 中小企業のための
事業承継支援コンサルティング

事業承継を成功させ、組織を発展的に成長させるためには、「新社長が目指すあるべき姿を提示した後に、具体的な議論を行い策定した方針」に基づき計画を進めることが重要です。グローカルは、実行可能性を意識した中小企業向けの事業承継に伴う組織活性化戦略策定を支援します。

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グローカルのサービス

このようなことはありませんか?

  • カリスマ性の高かった先代社長からの事業承継において企業統治のやり方を変えたい
  • 先代社長から急遽事業承継をすることとなり、急いで新体制を構築したい
  • 事業承継にあたって経営体制を旧幹部と新幹部のバランスを見て構築したい
  • 第三者承継で社長になるため、社外の客観的な視点も踏まえて進めたい

コンサルティングを通して実現できること

  1. 新社長にマッチした企業統治のスタイルの確立

    新社長のパーソナリティと組織のコンディションを最大限考慮し、従来の企業統治スタイルから新しいスタイルへ速やかな移行を実現

  2. 新経営幹部への戦略の浸透および組織への浸透

    新社長が経営の舵取りをしやすくするために、新経営幹部への戦略の浸透に注力するとともに、組織への浸透を促す体制を確立

  3. 社内のコミュニケーションの最適化

    日報・週報などの報告書や各種会議体などを精査することで、新社長が経営判断するために必要となる情報が集まる仕組みを構築

コンサルティングの3つの特徴

  1. 新経営者として打ち出す実現可能性の高い「ビジョン」の策定

    「旧幹部に意見を聞きながら波風が立たないようにする」という考え方で事業承継を進めてうまくいくことはありません。社長交代におけるマイナスの影響は必ずありますが、重要なのは「プラスの影響を最大化し、マイナスの影響を上回る」ストーリーを描くことです。新社長がフラットな視点で会社をいつまでにどのようにしたいかを明確化するための支援を行います。

  2. 事業承継後の新社長を支え、ビジョンを実現する組織体制案の策定

    事業承継において、新体制確立は最重要課題であり、その中でも新幹部社員の選定は最優先事項のひとつです。新幹部社員には、新社長が掲げるビジョンに共感し、ビジョンの実現を共に目指すことのできる人間であれば、若手の抜擢や旧幹部社員の継続も含めて検討し、新幹部社員が能力に応じてバランスよく配置された組織の構築を支援します。

  3. 企業統治のための会議体・コミュニケーション方法の最適化までサポート

    新幹部社員と新組織図を決めることと同様に重要なのが、企業統治のための会議体・コミュニケーションの最適化です。事業承継後の企業統治においてライフラインとなる「タイムリーに把握したい情報や週次・月次で把握したい情報」を明確化し、経営判断をする上で必要な情報が、必要なタイミングで新社長の元に自動的に集まってくる仕組みの構築を支援します。

コンサルティングの流れ

新社長が企業統治をしやすい体制の構築

事業承継で最も難しい新社長による新たな組織づくりにおいて、中小企業だからこそつきまとう問題にも最大限考慮しつつ、新社長の経営スタイルにマッチすることを目指し、新経営幹部の選定から組織体制構築まで支援します。

STEP 01 現状分析と目指す状態の明確化

現状の組織体制の確認

旧幹部社員が担っている役割、旧幹部社員同士の力関係、旧幹部社員の組織への影響力なども含め先代社長体制の状況について把握します。

組織課題の整理

現状の組織課題の精査にあたっては、新社長を支援する銀行や腹心の部下などからの意見も参考にしつつ、客観的な視点で課題の特定と要因を明確化します。

新体制における「ビジョン」の策定

組織課題を踏まえ、新たな組織を創っていくための基盤となる「ブレずに目指したい」と思えるビジョンを策定します。

STEP 02 事業承継に伴う組織活性化戦略策定

新体制へ移行時の懸念点の精査

組織構築における組織的な阻害要因を洗い出し、それらについて新体制移行におけるリスクレベルに合わせて仕訳を行うことで、リスクヘッジすべき阻害要因の明確化と優先順位付けを行います。

新幹部選定基準の策定

阻害要因のリスクレベルを踏まえ、新社長が掲げるビジョンに共感するフォロワー人材選定のための選定基準を策定します。

新体制の組織図の策定

個別面談や意見をレポートにして提出させるなどして新体制の幹部を選定します。新組織ではバランスを考慮して新幹部を配置します。

会議体・コミュニケーション方法の再構築

組織運営に不可欠な会議体とコミュニケーション方法を見直し、経営判断をする上で必要な情報が、必要なタイミングで新社長の元に自動的に集まる仕組みを構築します。

STEP 03 アクションプラン検討・実施

アクションプランの作成

事業承継に伴う組織活性化を推進させるため、具体的なアクションレベルまで落とし込んだアクションプランを作成します。

アクションプランの推進体制構築

各アクションの実行責任者や期限を決めるだけでなく、モニタリングの仕組みや推進体制の構築も併せて行うことで、戦略の実行性を高めます。

アクションプランの実行支援

事業承継に伴う組織活性化戦略策定後、アクションプランの実行状況をモニタリングし、必要に応じて改善をサポートします。

料金

ライトプラン
料金
総額180万円~
(月額30万円×6か月~)
定例会実施回数
隔週1
定例会参加者
経営者のみ
こんな経営者におすすめ
  • 自分の壁打ち相手が欲しい
  • 新社長体制への移行業務を外注することで早期に結果を出したい
プレミアムプラン
料金
総額240万円~
(月額80万円×3か月~)
定例会実施回数
2
定例会参加者
経営者及び経営幹部
経営企画担当者
人事担当者
※4~10名程度
こんな経営者におすすめ
  • 担当者クラスまで巻き込みたい
  • 社内会議に参加して欲しい

他社サービスとの違い

グローカル 大手コンサルティング会社 M&A会社 公認会計士・税理士 行政系支援機関
現経営者の事業承継方針策定
M&Aを利用した事業承継
事業承継後のPMI支援 -
施策の実施やPDCAへの伴走 -
費用感

その他の関連サービス

お問い合わせからの流れ

  1. お問い合わせ

    まずは、お問い合わせフォーム(リンク)よりご相談ください。ご相談内容を確認し、担当者より3営業日以内にご連絡いたします。

  2. ヒアリング・サービス紹介

    貴社の状況や課題感をヒアリングさせていただいた上で、当社のコンサルティング内容や他社事例をご説明いたします。

  3. ご提案

    貴社の現状、目指す状態、課題などの要件を整理した上で、貴社に合ったコンサルティングプランやお見積もりをご提案いたします。

  4. ご契約・コンサルティング開始

    ご提案内容にご納得いただけましたらご発注ください。ご契約後は、キックオフを実施し、コンサルティング開始となります。