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経営者の9割が知らないWEBコンサルにかかる費用を徹底解説!

WEBコンサルに興味はあるものの、「結局何をしてくれるかわからない」「コンサル費用が高そう」「ぶっちゃけうさんくさい」というような理由で二の足を踏んでいる中小企業経営者を対象に、WEBコンサルの業務内容やかかる費用、依頼する際のチェックポイントなどをご紹介する本シリーズ。

 

WEBコンサルの定義についてお伝えした第1回、WEBコンサルにお願いできることをお伝えした第2回に続き、今回は気になるWEBコンサルの費用についてお話します。

 

WEBコンサル費用の相場とは

WEBコンサル費用の相場をお伝えするにあたり、WEBコンサルの契約形態やコンサル費用の算出方法についても、ご説明します。

 

①WEBコンサルの契約形態

一般的にコンサルの契約形態は、決められた期間内に特定の課題を解決することを目的とした『プロジェクト型』と、多様な課題に対して継続的に支援を行っていく『顧問契約型』の2つがあります。

 

前者は、「事業戦略の策定」や「人事制度の導入」などが挙げられます。WEBマーケティング領域においても、例えば「ホームページのリニューアル」だけが目的であれば『プロジェクト型』もありえますが、基本的には『顧問契約型』になるパターンが多いかと思います。

 

売上・集客を上げるためのWEBマーケティング活動に終わりはなく、継続的に施策を打ち続け、PDCAを回していく必要があるからです。そのため、かかる費用は月額となります。

 

②WEBコンサル費用の算出方法

WEBコンサル費用の月額は、「コンサルタントの時間単価×作業工数」で算出されます。WEBコンサルは、実施施策の優先順位をつけ、クライアントに合意をとった上で、月間で決められた工数の中で作業を行います。WEBマーケティングを一気に加速させたい場合などには、費用を追加し、作業工数を増やしてもらうことがおすすめです。

費用の算出方法に関してはこちらの記事で詳しく解説しています→中小企業経営者が知っておきたいコンサルティング会社の料金算出方法

 

③WEBコンサルの依頼先別のコンサル費用相場

 

WEBコンサルの依頼先として考えられる3つのパターンそれぞれで、コンサル費用の相場とメリット・デメリットをご紹介します。

 

1.コンサルティング会社(相場:月額15~50万円)
WEBマーケティング業務全般を依頼する場合におすすめです。マーケティング戦略の立案から施策の選択・実施、効果検証まで、一気通貫で依頼することができます。WEBコンサルに特化した会社もあれば、経営コンサルティング会社のメニューのひとつとしてWEBコンサルを行っている場合もあります。任せられる業務範囲が広いこと、中立的な立場で最適な施策を選択してもらえることがメリットですが、大手のコンサル会社などは、コンサル費用が高くなる可能性があります。

 

2.広告代理店・SEO会社・制作会社など(相場:月額10~30万円)
上記の業種の中にも、WEBコンサルをサービスとしてうたっている会社があります。広告代理店であればWEB広告運用、制作会社であればホームページの改善など、自社の得意分野に特化したWEBコンサルを行っていることが一般的です。マーケティング戦略の立案やマーケティング施策全体の分析業務は内製化しており、特定の施策の実施部分のみを外注したい場合は、最適な依頼先です。特定の領域に実績やノウハウがある一方で、それ以外の領域については対応できないことがあります。

 

3.フリーランスのマーケター(相場:月額5~20万円)
マーケティング担当者の中には、独立してフリーランスとして活躍する方もいらっしゃいます。現在はフリーランスの方とのマッチングサービスも多く提供されているので、自社に合う人を探してみるのもおすすめです。企業に依頼するよりもコンサル費用を抑えられますが、人によってコンサルティングの力量が大きく変わるので、最適な人材を見つける難易度は高いかもしれません。

 

また、それぞれにおいて、コンサル費用の他に、広告費やページ制作などの費用が発生する場合があります。

 

それぞれの比較を詳しく解説した記事がこちらになります。気になる方はご覧ください。→【WEBマーケ会社徹底比較】制作会社・広告代理店・集客コンサルそれぞれの強みとは?

WEBコンサル費用のまとめ

WEBコンサルの導入を検討されている中小企業の経営者向けに、業務内容や費用など、気になることをお伝えしていく本シリーズ。第3回の今回は、WEBコンサル費用の考え方と相場につてお伝えしました。次回は、WEBコンサルに依頼して、果たして本当に効果が出るのかというテーマでお話します。

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