コラムを読む

よいWEBコンサルの選び方とは?【WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ⑥】

よいWEBコンサルの選び方とは?【WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ⑥】のサムネイル画像

WEBコンサルに興味はあるものの、「結局何をしてくれるかわからない」「コンサル費用が高そう」「ぶっちゃけうさんくさい」というような理由で二の足を踏んでいる中小企業経営者を対象に、WEBコンサルの業務内容やかかる費用、依頼する際のチェックポイントなどをご紹介する本シリーズ。最終回は、自社にとって、最適なWEBコンサルの選び方についてお伝えします。

よいWEBコンサルを選ぶための5つのポイント

いざ、WEBコンサルに依頼しようとした際に、最も気になるのは「自社にとってどのWEBコンサルが適しているか」ということかと思います。一般的な評判やクチコミで判断しやすい商品やサービスと違い、自社に合ったコンサルを見つけるには、独自の判断軸を以って選択する必要があります。中小企業に対し、WEBコンサルを行っている当社が考える「よいWEBコンサルを選ぶ5つのポイント」をまとめました。

①企業や事業のありたい姿を踏まえてマーケ戦略を策定しているか
WEBコンサルなのですから、自らのミッションを「WEBでの問い合わせ獲得や売上向上」と考えるのは当たり前ですが、その先にある「クライアントである企業や事業そのものの発展」と捉えているかどうかは大きな判断ポイントです。コンサルは、経営者のパートナーとも言える存在です。部分最適ではなく全体最適な視点で、伴走してくれるかどうかが重要です。

②打ち手先行型や他社の成功事例の模倣の提案になっていないか
例えば、「Instagramが流行っているからやりましょう」「他社で成功した取り組みを真似してみましょう」というように、流行りの施策や他社の成功事例の提案が多いWEBコンサルは注意が必要です。世間の流行や他社の成功事例が必ずしも自社にとって最適な施策かどうかはわかりません。流行や他社事例をキャッチアップしながらも、貴社オリジナルの成功事例を共に作り出すことができるのが真のWEBコンサルです。

③クライアントである企業や事業を我が事化して捉えているか
WEBコンサルが「言われたことしかやらない」「口ではいいことを言うけれど、行動が伴わない」というのもよくある話です。その会社のWEBの責任者として、クライアントである企業や事業のことを我が事化し、より成長させるためには何が必要かを主体的に考え、提案してくれるかどうかも選ぶ際の重要なポイントです。

④コンサルティングのプロセスを開示してくれているか
「何をやってくれているかよくわからない」と雇用側に思わせてしまうのも、WEBコンサルとしてよくありません。WEBマーケティングは、専門用語や情報のアップデートが多いものではありますが、クライアントが不安にならないよう、スケジュールや施策の内容を全て開示してくれるかどうかも、よいWEBコンサルを見極めるポイントです。

⑤コンサルタントをパートナーとして信頼できるかどうか
個人でWEBコンサルをやっている方はもちろんですが、企業であっても、最終的に最も大事なのは対峙するコンサルタント自身が信頼できるかどうかです。WEBコンサルは答えを教えてくれるわけではなく、共に答えを導き出していくパートナーであるからこそ、経営者自身がその人とコミュニケーションを取りやすいか、信頼できるかも重要です。

まとめ

WEBコンサルの導入を検討されている中小企業の経営者向けに、業務内容や費用など、気になることをお伝えしていく本シリーズ。最終回は、よいWEBコンサルの選び方についてお伝えしました。

株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業のWEB集客・販促支援を行っています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

■WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ
第1回 WEBコンサルって何してくれるの?
第2回 WEBコンサルにはどんなことをお願いできるの?
第3回 WEBコンサルにかかる費用は?
第4回 WEBコンサルに依頼して効果は出るの?
第5回 WEBコンサルの具体的な進め方は?

無料相談・お試し契約がございます

  • 毎月20社限定! 無料相談 毎月20社限定で、グローカルのコンサルタントが60分間の無料相談を行います。

    【こんな経営者におすすめ】
    • 自分が感じる漠然とした経営課題を整理するための壁打ち相手が欲しい
    • 自社の課題がコンサルに依頼することによって解決できるのか知りたい
    • ぶっちゃけコンサル会社が何をしてくれるのかわからないので知りたい
  • いきなりの契約が不安な方向け 3カ月お試し契約プラン お互いの相性を見極めるため、3カ月様子を見ていただき、その後、契約更新するかどうか判断いただくことができます。

    【こんな経営者におすすめ】
    • コンサル会社と契約するのが初めてなのでいきなりの長期契約は不安
    • コンサルタントの力量や、信頼できるかどうかを実際の働き方で判断したい
    • コンサル契約を結ぶことで、自社にどのような影響があるのか見極めたい
L o a d i n g