組織人事戦略 中小企業のための
採用サイト制作支援コンサルティング

応募率の向上に自社の採用サイトの充実化は欠かせません。また、indeedやWEB広告など、従来の求人媒体を介さず応募者に直接アプローチする手段も増えており、それらの母艦となるのも自社の採用サイトです。グローカルは、中小企業に最適な採用サイトを制作し、効果的な活用を支援します。

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グローカルの特徴

このようなことはありませんか?

  • 自社採用サイトの制作を考えているが制作会社からの提案が物足りない
  • indeedやWEB広告運用など採用の新たなアプローチ手段に取り組みたい
  • 従来の求人媒体に掲載しても応募者が集まらず人材を選べていない
  • 採用時点でのミスマッチによる、入社後の認識のズレで早期離職が多い

採用サイト制作支援コンサルティングを通して実現できること

  1. ターゲットに刺さる訴求力の高いメッセージの作成

    求める人物像を明確化した上で、ターゲットに魅力が伝わる内容を精査し、「刺さるメッセージ」として言語化

  2. ターゲット目線のコンテンツで会社理解を促進

    学生や業界未経験者でも「自社の魅力が理解できるか」という視点でコンテンツを設計し、事業理解や仕事理解を促進

  3. 費用をかけなくとも露出ができる体制を構築

    indeedと自社の採用サイトの求人情報を無料で連携をすることで、自社採用サイトへの流入増を実現

採用サイト制作支援コンサルティングの3つの特徴

  1. 「採用ページ」の「採用サイト」化により応募率を向上

    求人媒体には、事業の成長性や待遇のよさ、風通しのよさなど、似たようなことを謳う求人原稿が並び、求職者は「どの企業に入社することがベストか」を見極めることが難しくなっています。他社との差別化に直結する「入社後どのように活躍できるか」を求職者がイメージするのに十分な情報を揃えた「採用サイト」を企画・制作します。

  2. 採用戦略の一環としての母集団形成を担う採用サイト活用

    採用サイトの制作は、「綺麗で見栄えのいいサイトを制作する」という観点からのアプローチと、「採用戦略を踏まえ母集団形成を強化する」という観点からのアプローチでは、最終的な成果物が同じ「採用サイト」であっても、中身が全く異なります。採用戦略の一環として、母集団形成を促す採用サイトを企画・制作します。

  3. 応募する必然性を高めるコンテンツ企画・デザインの検討

    「企業として何を打ち出したいか」ではなく、「求職者に応募してもらうためには何を伝えるべきか」という観点で採用サイトのコンテンツを企画・設計します。また、魅せ方についても「ただ綺麗に見せる」のではなく、「求職者に自分がその会社で働くイメージを喚起させられる」ものすることで、応募率の向上を支援します。

採用サイト制作支援コンサルティングの流れ

訴求力の高い採用サイトによる母集団形成強化で、抜本的に応募者の質を改善

就職・転職を検討している採用ターゲットが企業の採用サイトに求めるものは、おしゃれなデザインや動きのダイナミックさよりも、自身が働くイメージが持てる情報。訴求力の高い採用サイトの制作を支援します。

STEP 01 現状分析と目指す状態の明確化

  • 採用における現状の確認のアウトプットイメージ

    採用における現状の確認

    現状実施している採用施策毎の目的や効果、募集を含む選考プロセス毎の歩留まりデータなどを分析し、状況を把握します。

  • 採用サイトの役割と訴求内容の明確化のアウトプットイメージ

    採用サイトの役割と訴求内容の明確化

    今後の事業展開や目指す組織像、求める社員像などについてインタビューを行い、採用サイトの役割と訴求すべき内容を明確化します。

  • 採用ターゲットとなる人物像の明確化のアウトプットイメージ

    採用ターゲットとなる人物像の明確化

    求める人物像や各職種の特徴、配属先の採用ニーズを踏まえ、ペルソナに落とし込み、採用したい人物像について意思統一を図ります。

STEP 02 課題を解決する採用サイトの企画・制作

  • サイトコンセプト企画のアウトプットイメージ

    サイトコンセプト企画

    採用の状況や求める人物像を明確にした後に、採用サイトの企画・制作を進める上での指針となる「サイトコンセプト」を明文化します。

  • サイトマップ作成のアウトプットイメージ

    サイトマップ作成

    採用ターゲットのニーズを踏まえ、応募を促すために必要なコンテンツを洗い出し、サイト全体の設計図であるサイトマップを作成します。

  • コンテンツ企画検討のアウトプットイメージ

    コンテンツ企画検討

    採用サイトのコンテンツを読み進めていくことで、採用ターゲットのニーズが喚起され、その解決策として応募に繋がるようなストーリーを設計します。

  • 訴求力の高いコンテンツライティングのアウトプットイメージ

    訴求力の高いコンテンツライティング

    経営者、人事責任者、部門責任者、現場担当者などのインタビューを実施し、働く上での魅力が伝わるライティングを行います。

STEP 03 制作会社選定・ディレクション

  • 制作会社の選定・発注のアウトプットイメージ

    制作会社の選定・発注

    デザインやコーディングなど、採用サイトを制作する制作会社を選定し、発注作業を行います。

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    制作会社のディレクション

    制作会社の窓口となり、校正や進捗管理などを巻き取ります。パートナーの制作会社と共に制作業務まで請け負うことも可能です。


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採用サイト制作支援コンサルティング料金

プラン
料金
総額200万円~
定例会実施回数
週、隔週1
定例会参加者
経営者及び経営幹部
採用責任者
採用担当者
※2~3名程度
こんな経営者におすすめ
  • 自社の採用サイトを活用した直接応募を増やしたい
  • 綺麗なサイトではなく結果の出るサイトを制作したい

他社サービスとの違い

グローカル 採用コンサルティング会社 採用サイト特化の制作会社 一般的な制作会社 広告代理店
採用課題を踏まえたサイトコンセプト ×
採用に必要なサイトコンテンツ企画力
口説くシナリオ設計・ライティング力
デザイン・コーディング力 ×
費用感

その他の関連サービス

お問い合わせからの流れ

  1. お問い合わせ

    まずは、お問い合わせフォーム(リンク)よりご相談ください。ご相談内容を確認し、担当者より3営業日以内にご連絡いたします。

  2. ヒアリング・サービス紹介

    貴社の状況や課題感をヒアリングさせていただいた上で、当社のコンサルティング内容や他社事例をご説明いたします。

  3. ご提案

    貴社の現状、目指す状態、課題などの要件を整理した上で、貴社に合ったコンサルティングプランやお見積もりをご提案いたします。

  4. ご契約・コンサルティング開始

    ご提案内容にご納得いただけましたらご発注ください。ご契約後は、キックオフを実施し、コンサルティング開始となります。