WEBコンサルって何してくれるの?【WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ①】
WEBを活用して売上や集客を上げたいと考えている中小企業経営者の中には、WEBコンサルの活用を検討する方もいらっしゃるかと思います。一方で、WEBコンサルが「何をしてくれるかわからない」「コンサル費用が高そう」「ぶっちゃけうさんくさい」というような理由で、二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?
このシリーズでは、中小企業を対象にWEBコンサルを行うグローカルが、WEBコンサルの業務内容やかかる費用、依頼する際のチェックポイントなどをご紹介します。
WEBコンサルは、企業のWEBマーケティング業務を外注で受ける仕事
「WEBコンサル」とは、WEBを活用してクライアントの売上・利益を上げる支援を行う仕事です。WEBを活用して商品やサービスが売れる仕組みを作り出すWEBマーケティングの仕事とほぼ同義であるとも言えるため、「WEBマーケティングコンサル」と呼ばれることもあります。
企業が売上や集客を上げようとする際に、最早WEBは欠かせない存在になりました。WEB技術の進化スピードも早く、「WEBマーケティング施策」と一言で言っても、ホームページ制作、SEO対策、WEB広告運用、SNS活用、DM配信など多岐に渡ります。そのため、「何から手をつけてよいかわからない」「とりあえず考えられる施策をやってみたが、効果が出ない」ということもよくある話です。本来、WEBマーケティングは営業活動と同様で、目標を設定し、施策を実行して、効果検証を行うというPDCAが必要です。しかしながら、人員が限られる中小企業においては、他の業務と兼務しているWEB担当者が多く、ブログやSNSの更新など、最低限のことしか対応できていないという声もよくお聞きします。かと言って、WEBマーケティングの知見を持った専任の社員を雇用しようとすると、最低でも500万円以上の年収は必要となるため、「そこまでする必要はあるのだろうか」とお感じになる経営者の方も多いかと思います。
しかしながら、コロナ禍における新しい生活様式やこれからの人口減少時代を鑑みると、企業規模問わず、WEBを活用した売上・集客強化は、喫緊で取り組むべき課題のひとつです。そこで検討したいのが、外部のWEBコンサルに、WEBマーケティング業務を外注するという選択肢です。中小企業において、税理業務や法務業務を内製化しようと考える経営者は少なく、一般的には税理士や弁護士に外注しているかと思います。WEBマーケティング業務においても同様で、社内でゼロから人材を育てたり、コストをかけて優秀な人材を直接雇用したりするよりも、業務ごと外注した方が、無駄なく最大限の効果を創出できる可能性があります。
まとめ
WEBコンサルの導入を検討されている中小企業の経営者向けに、業務内容や費用など、気になることをお伝えしていく本シリーズ。第1回は、WEBコンサルの定義と、WEBコンサルにWEBマーケティング業務を外注するメリットについてお伝えしました。次回からは、WEBコンサルにどんなことをお願いできるのか、より具体的にご紹介いたします。
株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業のWEB集客・販促支援を行っています。詳しくはサービスページ【WEB集客・販促支援】をご覧ください。
■WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ
第2回 WEBコンサルにはどんなことをお願いできるの?
第3回 WEBコンサルにかかる費用は?
第4回 WEBコンサルに依頼して効果は出るの?
第5回 WEBコンサルの具体的な進め方は?
第6回 よいWEBコンサルの選び方とは?
コンサルタントへの依頼を検討されている方へ
当社はこれまで800プロジェクトを超える経営支援を通じ、中小企業ならではの課題を把握し、改善しています。中小企業独自の課題を把握した上で、経営者と同じ目線で議論ができるディスカッションパートナーであること、そして実際の課題解決のため、現場に即した実行力を持つ推進パートナーであることが、グローカルの強みです。
中小企業の経営課題解決に強みを持つ当社だからこそ、経営者に寄り添ったご提案と、完全カスタム型の質の高いコンサルティングサービスを、新卒社員の額面給与ほどの金額で提供しています。貴社に合ったサービスメニューや料金プランのご提案も可能です。もちろんご契約いただかなくても構いません。無料相談や3ヶ月のお試し契約プランもございます。まずはこちらからお問い合わせください。