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WEBコンサルの具体的な進め方は?【WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ⑤】

WEBコンサルに興味はあるものの、「結局何をしてくれるかわからない」「コンサル費用が高そう」「ぶっちゃけうさんくさい」というような理由で二の足を踏んでいる中小企業経営者を対象に、WEBコンサルの業務内容やかかる費用、依頼する際のチェックポイントなどをご紹介する本シリーズ。5回目の今回は、WEBコンサルに依頼した後の具体的な進め方についてお伝えします。

契約後のWEBコンサルの主な流れ

実際にWEBコンサルの仕事をしていると、「コンサルに頼むのが初めてなので、契約後、どのような流れで進んでいくのかわからない」というお話もよくいただきます。よいWEBコンサルの条件のひとつに、プロセスをわかりやすく開示してくれるというのがありますが、依頼する側も、ある程度全体の流れを把握していた方が、期待以上の効果が得やすくなります。

ここでは、中小企業を対象にWEBコンサルを行っている当社の契約締結後の流れをご紹介します。会社によって流れは異なるかとは思いますが、ご参考ください。

【戦略段階(契約後1~3か月)】
貴社の目指す状態や現状を踏まえ、数あるWEBマーケティング施策の中から、どの施策を行うべきか、また、実施する際の優先順位をどうすべきか導き出す段階です。経営者と同じレベルで、自社や商品・サービス、市場、競合を理解した上で、最適な施策を選択します。

1.現状ヒアリング
企業や事業として目指したい姿や現状の課題について、経営者や事業責任者、マーケティング責任者へのヒアリングを通して、定性的な情報を集約します。

2.現状分析
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソール、Google広告やYahoo!広告、SNS広告の管理画面を共有いただき、現状分析を行います。また、その他にも、商品・サービスの訴求ポイントの精査、競合分析、顧客分析、売上分析なども網羅的に行います。

3.目標・KPI設定
企業や事業として目指すべき姿を写実的に描き、目標として数値化した上で、その目標を達成するための重要指標であるKPIの設定を行います。

4.マーケ戦略・計画策定
3.で決めた目標・KPIと、ヒアリングや分析で明らかになった現状の状態を踏まえ、その乖離である課題を抽出し、その課題を解決するための施策と実施スケジュールを提案します。内容についてすり合わせを行った上で、問題なければ、実行に移ります。

【施策実行段階(3か月目以降)】
戦略段階で作成したマーケ戦略・計画に沿って、具体的な施策を実行する段階です。施策実行⇒効果検証⇒改善策実行のPDCAを通して、目標達成を目指します。

5.施策の実行
マーケ戦略・計画に則り、施策を行います。施策については、自社サイトのSEO改善やWEB広告運用、SNS活用、キャンペーンやイベントの企画、DM送信など様々で、取り組みやすく、即効性のあるものから着手します。一方で、時間はかかるものの、中長期的に効果のインパクトが大きいものについても、バランスよく取り組んでいきます。

6.効果検証
施策の実施状況や、実施した結果が目標・KPIと比較してどうなっているのか効果検証を行います。

7.改善案検討
効果検証を踏まえ、結果が出ていない施策については、その改善策を検討・提案します。月1回の定例会は主に、効果検証と改善案提案のご共有と、その内容を踏まえたディスカッションになります。

まとめ

WEBコンサルの導入を検討されている中小企業の経営者向けに、業務内容や費用など、気になることをお伝えしていく本シリーズ。第5回の今回は、WEBコンサルの具体的な進め方についてお伝えしました。次回は、よいWEBコンサルの選び方についてお話します。

株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業のWEB集客・販促支援を行っています。詳しくはサービスページ【WEB集客・販促支援】をご覧ください。


■WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ
第1回 WEBコンサルって何してくれるの?
第2回 WEBコンサルにはどんなことをお願いできるの?
第3回 WEBコンサルにかかる費用は?
第4回 WEBコンサルに依頼して効果は出るの?

第6回 よいWEBコンサルの選び方とは?

 

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。