コラムを読む

WEBコンサルの具体的な進め方は?【WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ⑤】

WEBコンサルの具体的な進め方は?【WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ⑤】のサムネイル画像

WEBコンサルに興味はあるものの、「結局何をしてくれるかわからない」「コンサル費用が高そう」「ぶっちゃけうさんくさい」というような理由で二の足を踏んでいる中小企業経営者を対象に、WEBコンサルの業務内容やかかる費用、依頼する際のチェックポイントなどをご紹介する本シリーズ。5回目の今回は、WEBコンサルに依頼した後の具体的な進め方についてお伝えします。

契約後のWEBコンサルの主な流れ

実際にWEBコンサルの仕事をしていると、「コンサルに頼むのが初めてなので、契約後、どのような流れで進んでいくのかわからない」というお話もよくいただきます。よいWEBコンサルの条件のひとつに、プロセスをわかりやすく開示してくれるというのがありますが、依頼する側も、ある程度全体の流れを把握していた方が、期待以上の効果が得やすくなります。

ここでは、中小企業を対象にWEBコンサルを行っている当社の契約締結後の流れをご紹介します。会社によって流れは異なるかとは思いますが、ご参考ください。

【戦略段階(契約後1~3か月)】
貴社の目指す状態や現状を踏まえ、数あるWEBマーケティング施策の中から、どの施策を行うべきか、また、実施する際の優先順位をどうすべきか導き出す段階です。経営者と同じレベルで、自社や商品・サービス、市場、競合を理解した上で、最適な施策を選択します。

1.現状ヒアリング
企業や事業として目指したい姿や現状の課題について、経営者や事業責任者、マーケティング責任者へのヒアリングを通して、定性的な情報を集約します。

2.現状分析
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソール、Google広告やYahoo!広告、SNS広告の管理画面を共有いただき、現状分析を行います。また、その他にも、商品・サービスの訴求ポイントの精査、競合分析、顧客分析、売上分析なども網羅的に行います。

3.目標・KPI設定
企業や事業として目指すべき姿を写実的に描き、目標として数値化した上で、その目標を達成するための重要指標であるKPIの設定を行います。

4.マーケ戦略・計画策定
3.で決めた目標・KPIと、ヒアリングや分析で明らかになった現状の状態を踏まえ、その乖離である課題を抽出し、その課題を解決するための施策と実施スケジュールを提案します。内容についてすり合わせを行った上で、問題なければ、実行に移ります。

【施策実行段階(3か月目以降)】
戦略段階で作成したマーケ戦略・計画に沿って、具体的な施策を実行する段階です。施策実行⇒効果検証⇒改善策実行のPDCAを通して、目標達成を目指します。

5.施策の実行
マーケ戦略・計画に則り、施策を行います。施策については、自社サイトのSEO改善やWEB広告運用、SNS活用、キャンペーンやイベントの企画、DM送信など様々で、取り組みやすく、即効性のあるものから着手します。一方で、時間はかかるものの、中長期的に効果のインパクトが大きいものについても、バランスよく取り組んでいきます。

6.効果検証
施策の実施状況や、実施した結果が目標・KPIと比較してどうなっているのか効果検証を行います。

7.改善案検討
効果検証を踏まえ、結果が出ていない施策については、その改善策を検討・提案します。月1回の定例会は主に、効果検証と改善案提案のご共有と、その内容を踏まえたディスカッションになります。

まとめ

WEBコンサルの導入を検討されている中小企業の経営者向けに、業務内容や費用など、気になることをお伝えしていく本シリーズ。第5回の今回は、WEBコンサルの具体的な進め方についてお伝えしました。次回は、よいWEBコンサルの選び方についてお話します。

株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業のWEB集客・販促支援を行っています。詳しくはこちらのページをご覧ください。


■WEBコンサルタントのぶっちゃけシリーズ
第1回 WEBコンサルって何してくれるの?
第2回 WEBコンサルにはどんなことをお願いできるの?
第3回 WEBコンサルにかかる費用は?
第4回 WEBコンサルに依頼して効果は出るの?

 

無料相談・お試し契約がございます

  • 毎月20社限定! 無料相談 毎月20社限定で、グローカルのコンサルタントが60分間の無料相談を行います。

    【こんな経営者におすすめ】
    • 自分が感じる漠然とした経営課題を整理するための壁打ち相手が欲しい
    • 自社の課題がコンサルに依頼することによって解決できるのか知りたい
    • ぶっちゃけコンサル会社が何をしてくれるのかわからないので知りたい
  • いきなりの契約が不安な方向け 3カ月お試し契約プラン お互いの相性を見極めるため、3カ月様子を見ていただき、その後、契約更新するかどうか判断いただくことができます。

    【こんな経営者におすすめ】
    • コンサル会社と契約するのが初めてなのでいきなりの長期契約は不安
    • コンサルタントの力量や、信頼できるかどうかを実際の働き方で判断したい
    • コンサル契約を結ぶことで、自社にどのような影響があるのか見極めたい
L o a d i n g