Loading...

BUSINESSグローカルの事業を知る

グローカルを選ぶ理由

  • 中小企業を戦略立案から実行支援まで伴走できる

    中小企業を戦略立案から実行支援まで伴走できる
    大手企業に比べてリソースやノウハウが不足しがちな中小企業は、すぐに効果が出そうな施策に惹かれがちですが、前提となる課題設定が間違っているために成果がでないこともよくあります。当たり前のことですが、1社1社ビジネス環境が異なる中で、他社が成功している事例がそのまま自社に当てはまるとは限りません。
    リソースが限られている中小企業だからこそ、明確なゴール設定を行い、現状との差分を洗い出す「戦略」からの支援を行うことで、過不足なく効果的な支援が可能になると考えています。
    グローカルではこの「精度の高い戦略」と「実現可能性の高い戦術」を立案し、実行まで伴走するコンサルティングを行うことで、顧客の短期/中長期的な成長を支援しています。
  • 総合的な戦略コンサルタントを目指せる

    総合的な戦略コンサルタントを目指せる
    多くのコンサルティング会社では、業界/支援領域を限定してその分野に特化したコンサルタントを数多く揃えることで、会社として全方位的に企業支援を行います。
    しかし、グローカルでは、あえてコンサルタントの担当業界/領域を制限せず、領域の兼任を推奨しています。自分の得意領域や得意業界を持ちながら、タテヨコにスキルを伸ばすことができます。
    中小企業の経営者/役員と同じ視座をもって共に戦うためには、「○○領域の専門家」である以前に、経営視座を持ち、全体最適で過不足の無い戦略立案が必要不可欠です。一人前までの道のりの険しさはありますが、本質的なコンサルタントに挑戦することができます。
  • 圧倒的な実戦経験と大きな裁量により加速度的に成長

    圧倒的な実戦経験と大きな裁量により加速度的に成長
    1人のコンサルタントが担当する案件は、常時6~10社程度。同時並行で複数の案件/顧客に関わることで、学びを2倍、3倍にすることができます。
    また、案件は2名、多くても3名のチームで担当するため、下準備をするだけのコンサルタントは存在しません。1人1人がコンサルタントとして裁量をもち、顧客とリアルなディスカッションを行うことで加速度的に成長することができます。

事業領域

グローカルの事業領域
  • 経営戦略

    経営戦略

    MANAGEMENT STRATEGY

  • 経営戦略

    めまぐるしく変わる経営環境下で、スピーディーかつダイナミックな経営判断を迫れられる経営者に伴走し、10年、20年先の生き残りをかけた成長シナリオを描き、その実現のための経営資源の最適配分を支援します。

    [主なサービス]

  • 組織人事戦略

    組織人事戦略

    HR ORGANIZATION STRATEGY

  • 組織人事戦略

    「人材」という経営資源の最大限の活用をミッションに、「採用」「人事制度導入」「人材開発」など多岐に渡る役割において、それぞれの領域に精通したコンサルタントが戦略立案から実行までトータルでサポートします。

    [主なサービス]

  • 営業戦略

    営業戦略

    SALES STRATEGY

  • 営業戦略

    安定的に売上目標を達成できる仕組みを構築するために必要な、戦略の策定や組織マネジメント、社員教育、業務効率化の検討などの幅広い役割に対し、事業会社での実務経験豊富なコンサルタントがサポートします。

    [主なサービス]

  • 広報PR戦略

    広報PR戦略

    PUBLICITY STRATEGY

  • 広報PR戦略

    企業と世の中をつなぐ接点となる広報PR。取材されることを待つだけではなく、自社が持つサービス・情報を適切な切り口で発信していくことが今求められています。中小企業の実状に即した「攻めの広報」を支援します。

    [主なサービス]

  • 人材紹介

    人材紹介

    STAFFING AGENCY

  • 人材紹介

    「移住×転職」により価値観が多様化する時代のライフデザインの設計を支援し、求職者/法人/自治体の活性化をご支援します。※子会社

    [主なサービス]

  • 事業戦略

    事業戦略

    PROJECT STRATEGY

  • 事業戦略

    企業の基幹となる事業のさらなる拡大や、新たな収益を生む新規事業開発などのミッションに対し、戦略策定・組織マネジメント・マーケティングなど、幅広い知識や経験を有するコンサルタントが伴走し、支援します。

    [主なサービス]

  • マーケケィング戦略

    マーケケィング戦略

    MARKETING STRATEGY

  • マーケケィング戦略

    商品やサービスが売れる仕組みを作るマーケティング。特にWEBを活用した集客・販路の拡大は、最注力すべき事項です。数多あるマーケティング施策の中から最適な施策を選定・実行し、売上最大化にコミットします。

    [主なサービス]

  • 財務会計戦略

    財務会計戦略

    FINANCIAL STRATEGY

  • 財務会計戦略

    攻めの姿勢で事業拡大を図るためには、戦略的な事業投資は不可欠です。財務体質に合った財務戦略の策定・財務管理体制の構築・資金繰り管理の見直しなどを行うことで、経営者の最適な投資判断をサポートします。

    [主なサービス]

  • 地域振興戦略

    地域振興戦略

    REGIONAL DEVELOPMENT

  • 地域振興戦略

    市町村を対象に、地域活性化支援を行っています。基本計画の策定やシティプロモーション、移住・企業誘致、観光需要の創出、DMOや地域商社の立ち上げなど、地方マーケットに対する知見を活かし、ご支援しています。

    [主なサービス]

コンサルティングスタンス

中小企業にこそ
戦略を。

コンサルティングスタンス

大手企業に比べて人材や資金などの経営資源が限られている中小企業では、「とりあえずやってみる」といった場当たり的な判断は非効率であり高いリスクを伴います。中小企業だからこそ、『実現可能な戦略の策定』『最適な施策の選定・実施』『持続可能な体制づくり』が必要だとグローカルは考えています。

コンサルティングポリシー