Q&A

働き方

  • Q休日出勤はありますか
    A基本的にはございませんが、クライアントや緊急対応の際は出勤いただくことがございます(多くて月に1回程度)。
    半年~年に1回程度経営合宿を実施しており、その日は全社員出勤となります。
    もちろん休日出勤をした際には代休を取得していただきます。
  • Qどのようなシステムを導入していますか
    A社内コミュニケーションはChatwork、ファイル管理はDropbox、マーケティングではSalesforce、Pardotを導入しています。
    そのほか、社員にはPC(Let's note)、デュアルディスプレイ、社用携帯(iPhone)、ワイヤレスWiFiを貸与しています。仕事の生産性を向上させる仕組みは積極的に導入する会社です。
  • Qフレックスタイムは導入していますか。
    A生産性を上げる目的で、6:00~9:00の間で出勤時間を自由に設定できる「早朝フレックス」を実験的に行っています。
    早朝6:00の出勤であれば15:00の退社が可能です。(2020年4月現在。制度導入は検討中)
  • Q残業時間はどのくらいですか
    A40~60時間程度です。クライアントワークに加えて自社の組織化にも関与するため、社員1名1名の責任感が大きく、生産性の向上が課題です。
    一方で個人の裁量が非常に大きいため、朝フレックスを利用し16:00に退勤、そのあとライブに行く、などの働き方が可能です。
  • Qリモートワークは可能ですか。
    A将来的には視野に入れておりますが、現在は組織強化のフェーズのため、リモートワークがメインの働き方は推奨しておりません。
    基本的にはオフィスへの出勤とし、出張時または突発的な事情がある際には柔軟に対応可能です。
  • Q出張はどのくらいありますか。
    Aコンサルタント職で、週に3~4日の出張が発生します。現在は案件ごとに全国各地へ出張していますが、将来的には福岡・大阪・仙台などに支店を置くことを想定しており、2拠点生活も可能です。

エントリー

  • QWEB集客コンサルタントと採用コンサルタントどちらにも興味があり、応募職種を迷っている
    A面接時に、必ずご本人様のご希望やキャリアステップについてのお話を伺いますので、どちらの職種からでもまずはご応募ください。
    また、キャリアステップとしては兼務いただくことも可能です。詳しくは人事制度のページをご覧ください。
  • Q未経験でもコンサルタントに応募できますか。
    A業界経験は不要です。現在の社員は代表以外全員がコンサルタント未経験者であり、経験してきた職種も営業から技術職、サービス業など様々です。経験は問いませんが、物事を構造的に考える思考力が求められます。

給与

  • Q給与はどのように決まりますか?
    A前職でのご経験などを考慮し、当社の給与規定に基づいて双方話し合いの上決定します。
    入社後は、半期に1度の評価面談で業績と目標達成を基にグレードとランクを決定し、昇進していきます。

地方

  • Q支援している地域や業界はどのあたりですか。
    A日本全国、業界・業種は全く問いません。基本的には東京23区以外の会社がほとんどですが、ご紹介やお問い合わせで都内のお客さまもご支援しています。

研修

  • Q研修制度はありますか
    A座学による研修はございません。入社後は、先輩社員のアシスタント・同行からOJTで学んでいきます。
    知識面でのキャッチアップについては、社内にある300冊以上の本(随時社長が購入した本が増えます。
    社員の希望による購入も可能)や、グロービスの動画学習サービスをご利用いただけます。