コラムを読む

【セミナー実施報告】リニューアル前にチェックすべき 効果の出るホームページ制作のポイント

コロナ禍でビジネスのオンライン化が加速度的に進む中、ホームぺージ経由の問い合わせ獲得や売上向上を目的として、リニューアルを検討する企業も増えているのではないでしょうか?


本セミナーでは、これまでBtoB、BtoCを問わず、ホームページリニューアルで問い合わせや売上を向上させてきたグローカルが、制作会社に依頼する前に押さえておきたい、効果の出るホームページリニューアルのポイントと実際制作会社を依頼する際に役立つ、よい制作会社の選び方を解説いたしました。

効果の出るホームページリニューアルのポイント

ホームページに必要な要素は「デザイン」「コンテンツ」「コーディング」等複数あります。
その中でも、効果を出すために最も重要視するべきは、「コンテンツ」です。

ターゲットとなる顧客を動かし、効果に繋げるためには、商品やサービスへの興味と必然性を感じてもらう必要があります。
これらをホームページのコンテンツを通して訴求するためのポイントを、下記5つにまとめて解説しました。

①ターゲットとなる顧客が明確になっているか
ターゲットを設定する上で大切なのは、いかに深く細かくターゲットの内容を設定できるかです。
細かく設定することで、個々のターゲットのニーズを把握しやすくなります。
どのターゲットにアプローチしたいかが決まれば、そのターゲットのニーズに合わせたコンテンツを選ぶことが出来ます。

②ニーズを喚起するようなシナリオ設計ができているか
ターゲットに必然性を訴求するためには、サイト内でニーズ喚起ができるページ構成にすることが重要です。
具体的には「必要性を喚起→共感→解決法の提案→具体例→自社の商品やサービスの紹介」というストーリーをホームページ上に作る必要があります。

③他社との差別化ポイントを明文化できているか
ターゲット顧客が意思決定の際に重要視する項目を細分化し、自社商品と類似商品をそれぞれの項目で比較することで、強み・弱みを明確化します。

④現状のホームページの改善点を洗い出しているか
Googleアナリティクスを活用し、現状のホームページの改善点を洗い出し対応していきます。

⑤WEBのトレンドの把握ができているか
効果の出るホームページにするには、キーワードで検索したときに、自社のホームページが上位表示されることが重要視されています。
そのため、上位表示させるにはどうすればよいのかを最低限知っておくことが重要です。
自社内で情報を集めることが難しければ、これらの観点を持ったSEO対策ができる制作会社を選ぶ必要があります。

よい制作会社の選び方

制作会社を選定するにあたり、どういった観点で選定を行うべきかを6つのポイントにまとめて解説しました。
実際に選ぶ際に参考にしてください。

①戦略や企画など上流工程に対しての積極的な提案があるか
前章で解説したように、ホームページ制作で重要なのは「コンテンツ」です。
社内でコンテンツの中身を戦略的に考えるか、難しい場合は提案してくれる制作会社を選びましょう。

②見積もりの内訳が明示されており、金額の妥当性を感じれるか
ホームページ制作は相場感が定まっておらず、安ければいいわけでも高ければいいわけでもありません。
ひとつひとつ項目が明示されており、それぞれの金額に納得できるかどうかを判断することが重要です。

③手離れの良い納品形態になっているか
契約形態や制作会社によっては、契約期間とサイト利用期間が紐づいていることがあります。
契約を終了した際に、サイト自体の版権や権利を渡してもらえるかどうか、
保守管理契約が変わった場合に自社に権利を引き継いでもらえるかなどを確認しましょう。

④SEO対策を実施してくれるか
キーワード検索で上位表示させるために、
ページ表示スピードや正しいタグの設定など、サイト構築時のSEO対策の実施が可能かの確認が必要です。

⑤窓口の担当者と相性が合うかどうか
契約時には制作会社の経営者や営業担当とコミュニケーションをとり、実際に制作段階に入るとやり取りの窓口がディレクターに変わることは珍しくありません。
どのような方が担当になるのかを、発注前に確認しておくことが重要です。

⑥納品後の運用段階までコミットしてくれるか
ホームページは制作して終了ではなく、その後も試行錯誤しながら改善することで効果に繋がります。
制作後も結果を出すことにコミットしてくれる会社が理想的です。

まとめ

「リニューアル前にチェックすべき 効果の出るホームページ制作のポイントセミナー」でお伝えした成果の上がるホームページ制作のポイントと、よい制作会社の選び方を紹介いたしました。

「ホームぺージ経由の問い合わせや売上を増やしたい」「ホームぺージリニューアルを検討しているが、制作会社が多すぎて選べない」などお悩みがございましたら、ぜひ当社の無料相談をご活用ください。無料相談は下記から受け付けております。
https://www.glcl.co.jp/contact/

Contact無料相談・お試し契約

  • 毎月20社限定!
    無料相談
    毎月20社限定で、グローカルのコンサルタントが60分間の無料相談を行います。

    【こんな経営者におすすめ】
    • 自分が感じる漠然とした経営課題を整理するための壁打ち相手が欲しい
    • 自社の課題がコンサルに依頼することによって解決できるのか知りたい
    • ぶっちゃけコンサル会社が何をしてくれるのかわからないので知りたい
  • いきなりの契約が不安な方向け
    3カ月お試し契約
    お互いの相性を見極めるため、3カ月様子を見ていただき、その後、契約更新するかどうか判断いただくことが可能です。

    【こんな経営者におすすめ】
    • コンサル会社と契約するのが初めてなのでいきなりの長期契約は不安だ
    • コンサルタントの力量や、信頼できるかどうかを実際の働き方で判断したい
    • コンサル契約を結ぶことで、自社にどのような影響があるのか見極めたい
詳しく見る
L o a d i n g