コラムを読む

これだけは知っておきたい!マーケティング分析に使えるGoogleアナリティクスの設定10選


1228d9e30212fd8b40ac23b11544bf0e_s

皆様こんにちは!地域集客コンサルタントのカトエリです。

WEB集客を考える上で欠かせない、

アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」。

 

「すごく便利なツールというのは理解しているけれど、時間がなくて十分使いこなせていない!」という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために、私が日々お客様のWEB集客をお手伝いする上で、「簡単にできて、なおかつこれだけは押さえておきたい」と考える設定方法や分析方法を10回に分けてお伝えいたします。

 

前回のお話はこちらをご確認ください。

これだけは知っておきたい! 分析に使える Googleアナリティクスの設定10選

今回は「効果検証」についてです。

 

GoogleやYahoo!などの広告運用をされている皆様は、効果検証をどのような指標で行っているでしょうか?

 

WEB広告の目に見える効果は、コンバージョンが全てではありません。ユーザーがWEB上でどのような動きをしているか、購買意欲にどの程度影響を及ぼしているか?も、目に見える指標のひとつです。

 

例えばGoogleアドワ―ズ広告の場合、表示された広告をクリックしたユーザーが30日以内にコンバージョンを達成した数を「クリックスルーコンバージョン」としています。

 

広告は表示されたもののクリックしなかったユーザーが?30日以内に別のルートでコンバージョンを達成した数を?「ビュースルーコンバージョン」として測定しています。

 

上記それぞれ、数値を確認することができます。????もちろん、コンバージョンに直結するユーザーに対してアプローチすることも大事ですが、継続的な集客を考える上では、『今すぐ顧客』はもちろん、先々顧客となっていく『未来顧客』を獲得することも重要です。

 

30日以内にコンバージョンをしなかったユーザーの中には、広告をきっかけにそのサイトを訪問し、「いつかは行ってみたい」「いつかは購入したい」と思い、その後定期的にそのサイトを訪れるようになった『未来顧客』が存在している可能性もあります。

 

広告運用を行う際には、「効果測定」の指標としてコンバージョン数を検証するのも重要ですが、それだけではなく、様々な指標で多面的に効果検証していくことが大切です。

 

前述した「広告をきっかけに初めてそのサイトを訪れ、その後リピーターとなったユーザー」については、Googleアナリティクスで新たなセグメントを作ることで検証できます。????セグメントの作り方としては、下記のような条件を設定します。
1.最初のセッションの日付を広告の運用期間内に設定
2.条件のフィルタで「キャンペーン」を選択し、該当となるキャンペーンを入力
3.条件のフィルタで2のAND条件として、「ユーザータイプ」を選択し、Returning Visitorと入力???

 

このセグメントで「広告をきっかけに初めてそのサイトを訪れ、その後リピーターとなったユーザー」のデータを取得することができます。

 

広告運用をする際には、その目的を踏まえ、直近のコンバージョン数だけに左右されない効果検証をしていきたいですね。

 

ここまでお届けしてきた???Googleアナリティクスシリーズは次回で完結です!次は、「コンバージョンする前とした後のユーザーの行動変化を分析する」というお話です。

 

ここに書いたデータ分析は、普段コンサルティングの中でご支援させていただいています。大事なことは、「何のために」分析するのか、ということ。自社サイトの問題点、改善点を、目標との対比でお話ししながら、解決策を導き出しています。ネット集客を増やしたいが見るべき指標を知りたい、そんな方は一度無料相談会にお越しください。弊社のWEB集客コンサルタントがお話しをさせていただきます!

 

無料相談会のお申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。

お問い合わせ

●現在参加募集中のセミナー!お申し込みお待ちしております

追加開催決定!【宿泊施設経営者必見】9月14日・9月15日「採用力強化セミナー」

 


Contact無料相談・お試し契約

  • 毎月20社限定!
    無料相談
    毎月20社限定で、グローカルのコンサルタントが60分間の無料相談を行います。

    【こんな経営者におすすめ】
    • 自分が感じる漠然とした経営課題を整理するための壁打ち相手が欲しい
    • 自社の課題がコンサルに依頼することによって解決できるのか知りたい
    • ぶっちゃけコンサル会社が何をしてくれるのかわからないので知りたい
  • いきなりの契約が不安な方向け
    3カ月お試し契約
    お互いの相性を見極めるため、3カ月様子を見ていただき、その後、契約更新するかどうか判断いただくことが可能です。

    【こんな経営者におすすめ】
    • コンサル会社と契約するのが初めてなのでいきなりの長期契約は不安だ
    • コンサルタントの力量や、信頼できるかどうかを実際の働き方で判断したい
    • コンサル契約を結ぶことで、自社にどのような影響があるのか見極めたい
詳しく見る
L o a d i n g