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WEBマーケティング

これだけは知っておきたい!分析に使える Googleアナリティクスの設定10選 

marketing concept

皆様こんにちは!

地域集客コンサルタントのカトエリです。

 

WEB集客を考える上で欠かせない、

アクセス解析ツール

「Googleアナリティクス」。

 

「すごく便利なツールというのは

理解しているけれど、時間がなくて

十分使いこなせていない!」という方も

多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために、

私が日々お客様のWEB集客をお手伝いする上で、

 

「簡単にできて、

なおかつこれだけは押さえておきたい」

と考える設定方法や分析方法を

10回に分けてお伝えいたします。

前回のお話はこちらをご確認ください。

 

これだけは知っておきたい!分析に使える Googleアナリティクスの設定10選 <5>

 

 

本日のテーマは、

「Googleアドワ―ズのリマーケティング広告の

さらなる活用方法」についてです。

 

自社サイトを訪問したことのある

ユーザーに対して、

自社の広告を表示することのできる

「リマーケティング広告」。

コンバージョンをあげる施策として

活用している方も多いかと思います。

 

「リマーケティング広告」は、

Googleアドワ―ズの管理画面から発行される

リマーケティング用のタグを

自社サイトに埋め込んでおくことで、

ページを閲覧したユーザーのcookie情報が

リストとして貯まり、

そのリストを広告の配信先として

設定できるという仕組みです。

 

この「リマーケティングリスト」、

Googleアナリティクス上で設定すれば、

「サイトを訪れたユーザー」というだけではなく、

より細かなセグメントでリストを

作成することが可能です。

 

一例をあげると、サイトを訪れたことのある

ユーザーのうち、

 

・35-44歳の女性ユーザー

・特定のページで離脱したユーザー

・サイトに3分以上滞在したユーザー

 

など、Googleアナリティクス上で設定できる

100以上のセグメントで

リストを作成することができるのです。

 

このように「リマーケティング広告」も、

コンバージョンの可能性が高い

ユーザーに配信先をさらに絞ることで、

無駄のない広告運用が実現できます。

 

Googleアナリティクスでの

「リマーケティングリスト」の作成は、

 

『アナリティクス設定⇒プロパティ

⇒ユーザーリスト設定』

 

から設定することができ、

そのリストを、

Googleアドワ―ズ管理画面で、

 

『運用ツール⇒コンバージョントラッキング

⇒Googleアナリティクス』

 

という流れでインポートすれば、

広告配信リストとして活用することができます。

 

「リマーケティングリスト」は、

過去に遡って作成することはできません。

 

「リマーケティング広告で

狙うべきユーザーは誰なのか」

というプロモーション戦略を立てた上で、

先々を見越したリスト作成を行うことが最も重要です。

 

本日のお話は以上です。

現状、リマーケティングリストを

「サイトを訪れたすべてのユーザー」にしている方は、

 

ぜひこの機会に

リストの再精査をしてみてはいかがでしょうか?

 

次回は、サイト内でのユーザーのアクションを

正しく計測する、

「イベントトラッキングの設定」についてお話します。

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。