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WEBマーケティング

【売上UP】製造業中小企業のリード獲得 #3 WEB広告運用

コロナショックの影響を受け、大きく変わる営業活動や顧客との関係性。製造業においては、これまでリード獲得や情報収集の主戦場であった展示会が中止・延期となり、新規顧客との接点の構築に苦労されている企業が多いのではないでしょうか。アフターコロナ時代において売り上げを伸ばしていくヒントをご紹介する本シリーズの第二回は、問い合わせや売上を増加するためのWEB広告運用について、なぜ製造業中小企業が取り組むべきなのかを3つの理由とともにご紹介します。

そもそもWEB広告とは?実は製造業の集客にも向いているWEB広告

せっかく自社ホームページに自社商品の魅力や有益な情報を掲載しても、ターゲットとするお客様が実際に自社ホームページを訪れ、その情報にたどり着かなければ、問い合わせや購入にはつながりません。WEB広告は、インターネット上から自社の製品に対してニーズをもつユーザーを見つけ出し、ピンポイントに露出をさせることで、効率的に自社のホームページへと流入させることができる強力なツールです。
しかしWEB広告と聞くと、「中小企業ではなく大手企業がやるものじゃないの?」「製造業やBtoBには向いていないのではないか」といったお考えを持たれる経営者の方が多いのではないでしょうか。本記事では、そういった疑問にお応えすべく、製造業中小企業がWEB広告運用に取り組むべき3つの理由をご紹介します。

①ターゲット業界・分野関係者へのピンポイントアプローチ
WEB広告と一口にいっても、露出したいターゲットに応じて様々な種類が存在します。代表的なgoogle広告を例にすると、特定のキーワードを検索したユーザーにピンポイントで露出する「リスティング広告」、競合他社のホームページを閲覧したユーザーを追いかけて表示する「インテント広告」、特定の分野や業界のホームページ上に露出する「トピック広告」、その他機能別に様々な広告が存在します。また、それぞれのWEB広告についても、ユーザーの年齢や性別、地域や収入を指定して露出を行うことが出来ることから、自社がターゲットとする業界や分野の関係者に対してピンポイントでアプローチできる極めて有効な手段であると言えます。

②潜在顧客層の取り込み
既に貴社の商品やサービスに興味を持っている「顕在顧客層」の取り込みはもちろんですが、貴社の商品やサービスへの興味が顕在化していない「潜在顧客層」の取り込みを行うことで、新たな需要の開拓を行うことも重要です。研究や開発、製造において課題を持つユーザーがどのようなキーワードで検索を行うのかを明確化することで解決策を提案する広告を露出することができれば、直接ホームページにたどり着くことが出来なかったユーザーを獲得することが可能です。

③低予算からの設定が可能
広告と聞くとどうしても大きな予算が必要になるイメージが有りますが、WEB広告は一般的に、一日数百円という非常に低予算からの設定が可能です。様々な広告種がある中で、自主に最適なものはどれなのか、まずは低予算で複数の広告種を配信し、その結果に応じて効果的な広告種に予算を集約していくことも可能です。

まとめ

本記事では、製造業における中小企業が売り上げを伸長させるため、WEB広告運用に取り組むべき3つの理由をご紹介しました。インターネット上から自社の製品に対してニーズをもつユーザーを見つけ出し、ピンポイントに露出することが出来るWEB広告は、効率的に自社のホームページへと流入させることで新規顧客の開拓へとつなぐ強力なツールです。今回は、WEB広告の中でもごく一部の広告種をご紹介いたしましたが、より詳細なWEB広告運用に関するご相談は弊社ホームページよりお気軽にお問い合わせください。

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矢野口聡
この記事を書いた人
矢野口 聡

長野県出身。東京大学大学院にて工学修士取得後、国内大手メーカーに技術職として入社。 ディスプレイ材料の研究開発に従事し、新製品の立ち上げから製品化に至る一連の製品ライフサイクルに携わる。 地域のモノづくり企業における持続的な発展や、経営課題の解決に取り組みたいという思いから、グローカルへ参画。社内の新規事業立ち上げを中心に、事業戦略から人事組織事業、WEB集客・販促事業におけるコンサルタントを兼務。