columnコラム

TOP > コラム > カトエリの地域集客を見直すための10のポイント<その5-2>

地域集客

カトエリの地域集客を見直すための10のポイント<その5-2>

「地域プロモーションの費用を抑えたい」「今やっている取り組みの効果が見えない」

地域集客の現場でお聞きする悩みのネタは尽きません。

そんなお悩みを少しでも解決できればと、地域集客を見直す上での大切なポイントを

10個にまとめました。今日は5つ目のポイントのお話です。

 

 

■前回のポイントはコチラからどうぞ

https://www.glcl.co.jp/local-pr/post/610

 

前回は、『顕在ニーズ』と『潜在ニーズ』について説明しました。

他の地域とのパイの取り合いになってしまいがちな『顕在ニーズ』ではなく、

他地域と競合しない『潜在ニーズ』へのアプローチとは何かについてご説明します。

 

「全く買うつもりはなかったけど、店頭で見つけていいなと思い、思わず買ってしまった」

誰でも一度はこんな経験をしたことがあるかと思います。

この現象を『衝動買い』と言いますが、

『衝動買い』の意思決定ロジックを活用するのが、

『潜在ニーズ』へのアプローチです。

 

『衝動買い』の意思決定の流れを、

「ふらっと立ち寄った家具量販店で、購入するつもりのなかった収納棚を

『衝動買い』した場合」に当てはめると、以下の通りです。

 

①そういえば、最近家に物が増えたから収納スペース増やした方がよさそうだな。

<自分でも気づいていなかったニーズに気づく>

 

②この棚、収納するのにちょうどいいな。

<そのニーズに対する解決方法が目の前にある>

 

③これくらいの金額だったら、今度のボーナスで払えるな。

<その解決方法に十分な妥当性を感じる>

 

④よし、買おう!

<他の解決方法を探したり、他と比較することなく即決する>

 

この流れを集客プロモーションの中で創り出すことができれば、

他地域と競合せずに、新たなマーケットからの集客を実現することができるのです。

 

次回は、具体的な『潜在ニーズ』喚起型アプローチ事例をご説明します。

 

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。