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人事制度

『すでにやっています』の罠

 

地方の中小企業の売上向上、組織活性の両軸でご支援させて頂いている中で、

最近痛感するのは、うまくいっている企業は、経営者が自社を伸ばすために

何をすべきかを的確に理解して施策を打っているということです。

しかしながら、

「経営者の意向が現場に伝わり、効果的な施策を打てているか?」
というとそうでないケースも多くみられます。

 

経営者から良くお聞きするのは、
セミナーや勉強会で取り入れたいと思ったことを

外部の協力を得て導入しようとするときに、
現場からは「すでにやっています」「できています」という報告が入ることが多い、ということです。

本当に、「やっている」「できている」のであれば、経営者は新しい施策を導入しようとするでしょうか?
ほとんどの場合において、そんなことはまずありません。
このような場合に、よくあるケースは3パターンあります。

 

【経営者の課題感が現場とズレている場合】
①経営者と現場の担当者、または中間管理職のコミュニケーションが十分行われておらず状況を共有していない。
②現場担当者が、自分の立場を守るために、新しい施策の導入に抵抗を示す。
「①」と「②」の両方の要素がある場合。

上記のいずれかに該当する場合は、組織的に課題を抱えていると言えます。

最も重要なことは、
中小企業だからこそ、会社がどの方向に向かっているかを社員全員が共有し、
自分の持ち場を理解し、役割を果たすこと。
そして、そこに尽力することで、会社の事業伸長に貢献し、自身の評価も上がる」
という組織としての有り様です。

 

このポイントがしっかりしていれば、経営者が課題感を持っている点について、
新たな施策を打とうとする場合に、スムーズに施策を実行し、結果を得ることができます。

ご自身の会社で今一度、こういったズレがおきていないかどうか
ご確認されてはいかがでしょうか?

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。