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地域集客

地域集客を見直すための10のポイント <最終回>

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「地域プロモーションの費用を抑えたい」「今やっている取り組みの効果が見えない」

地域集客の現場でお聞きする悩みのネタは尽きません。

そんなお悩みを少しでも解決できればと、地域集客を見直す上での大切なポイントを

お伝えしてきましたが、今回はいよいよ最終回です!

※今までのポイントはコチラからどうぞ

https://www.glcl.co.jp/local-pr/post/728

 

10個目のポイントは、

「効果検証に必須!観光ポータルサイトのデータ活用」と題し、

集客施策の効果がどれだけあったのか検証するために、

観光ポータルサイトのデータを活用しよう!というお話です。

 

地域の観光ポータルサイト担当者に、

Googleアナリティクスなどで見ることができる

観光ポータルサイトのデータをどの程度使いこなしているか質問すると、

 

「色々分析できるのはわかっているけど、時間がなくて、

『セッションが増えた・減った』『どの地域から多く見られているか』

ぐらいしか分析できていない。」

 

という回答が非常に多いように思います。

 

しかし、観光客はあまり来ないという地域でも、

地域を代表する観光ポータルサイトには、それなりのアクセス数があります。

そのデータは、その地域のマーケティングのツールとして活用することができるのです。

 

例えば、基本的には、地域の観光ポータルサイトの訪問者数と

地域の観光入込客数は比例します。

つまり、観光ポータルサイトの訪問者数が増えることは、

地域の「見込み顧客」が増えることになります。

 

そう考えると、

『その地域で実施している集客のための事業やプロモーション』の結果は、

何かしらサイトの訪問者数の増加に繋がることが考えられます。

 

「東京でキャンペーンを実施した」「大阪で新聞広告を出した」

その結果、観光ポータルサイトの訪問者数はどうなっているか、

実施事業やプロモーションの効果検証の1つの指標として、活用できるかと思います。

 

当社では、地域の観光ポータルサイトの無料簡易分析も行っております。

ご興味がござましたら、ぜひ下記までお問い合わせください。

https://www.glcl.co.jp/contact

 

10回にわたりお送りしてきた「地域集客を見直すための10のポイント」、

いかがでしたでしょうか?

今後も地域集客に役立つ情報を発信していければと思います。

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。