columnコラム

TOP > コラム > カトエリの地域集客を見直すための10のポイント<その9>

地域集客

カトエリの地域集客を見直すための10のポイント<その9>

「地域プロモーションの費用を抑えたい」「今やっている取り組みの効果が見えない」

地域集客の現場でお聞きする悩みのネタは尽きません。

そんなお悩みを少しでも解決できればと、地域集客を見直す上での大切なポイントを

10個にまとめました。今回は9つ目のポイントの話です。

※前回のポイントはコチラからどうぞ

https://www.glcl.co.jp/local-pr/post/681

 

いよいよ終盤です。

では早速、9つ目のポイント「観光ポータルサイトの分析はできているか」

というお話です。

 

地域の行政や観光協会が運営する観光ポータルサイト。

どんなに観光地ではない地域でも、

地域を代表する観光サイトは、それなりのアクセス数があります。

地域において、そのデータをどの程度使いこなしているでしょうか?

 

そこで、ぜひすぐにでも地域で実践していただきたい、

Googleアナリティクスの活用方法を1つご紹介します。

 

地域で毎年行っているイベントの集客告知をする際に、

一番効率的な集客方法は、

「そのイベントの魅力を知っている人を

ピンポイントに狙って告知をすること」だと思います。

 

一度サイトを訪れた人に対して

追いかけて広告を配信することができる「リマーケティング広告」。

その手法を使い、ピンポイントなイベント告知を実現します。

 

今年のイベント開催期間の前後、

その地域の観光ポータルサイトの「イベント告知ページを閲覧したユーザー」

という条件でリマーケティングリストを作成します。

リマーケティングリストは最大540日まで溜めておけるので、

来年のイベント開催前に「今年もイベントを実施しますよ」という広告を、

今年そのページを見に来た人に対して配信するのです。

そうすることで、そのイベントに来る可能性の高いユーザーニーズを

漏れなく取り込むことができるのです。

 

ぜひ早速地域で実践していただければと思います。

 

当社では、地域の観光ポータルサイトの無料簡易分析も行っております。

ご興味がござましたら、ぜひ下記フォームよりお問い合わせください。

https://www.glcl.co.jp/contact

 

いよいよ次回は最終回!

「観光ポータルサイトのデータを事業に反映する」ポイントをお話します。

 

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。