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地域集客

【”効果測定できない”からの脱却】地域集客プロモーションに有効な効果検証とは?

4 billboards with photographs exhibited at city street

地域の観光事業に携わる方にとって、

非常に重要なミッションが「集客プロモーション」なのではないかと思います。

 

では、現状その効果検証はどのように行っているでしょうか?

 

集客プロモーションの効果検証は、

雑誌であれば発行部数、テレビであれば視聴率、インターネットであればPV数など、

「見られた数」で測定されることが多いように思います。

 

しかし、当たり前の話ですが、集客プロモーションの効果は、

そのプロモーションを通じて、どれくらいの人が実際に地域に足を運んだか、

または運ばずとも行きたいと思ったかにあると思います。

 

では、実施した集客プロモーションがきっかけとなって、

実際に地域を訪れた人の数は測定できるでしょうか?

 

アンケートをとる、クーポンを発行するなど、

近しい数値は測定できたとしても、正確な数値をおさえることはできません。

成約が測定しやすいインターネットであっても、

インターネット上で予約や購入が完結する宿泊や物販と違い、

地域への集客は、正確な数値が測定できないというのが現状です。

 

こうした現状を踏まえ、今地域がやるべきことは、

「ユーザーの行動の仮説を立て、様々な指標から、

より精緻に近い集客実績を導き出すこと」だと思います。

 

その指標の1つが、「観光ポータルサイトのアクセス人数」です。

 

ぜひ貴地域でも試してみていただきたいのですが、

「観光ポータルサイトのアクセス人数」と「その地域の観光入込客数」の間には、

相関関係が見られるはずです。

 

通常であれば、アクセス人数の波形と観光入込の波形は1か月ほどずれており、

アクセス人数の波形を観光入込が追う形になることが多いです。

 

つまり、「その地域を訪れようと思っている人は、

事前にその地域の観光ポータルサイトを閲覧している」

という1つの仮説が立てられます。

 

集客プロモーションの目的は、

そのプロモーションを通じて、実際にその地域を訪れる人、

または訪れたいと思う人を増やすことにあります。

 

つまり、集客プロモーションを実施した際には、

観光ポータルサイトのアクセス人数が増えていて然るべきなのです。

 

これは、発地で行うイベントやキャンペーンなどでも言えることです。

 

例えば、大阪の駅前で3日間誘客キャンペーンを行ったとします。

そのキャンペーンにより、その地域を訪れたいと思った人がいたのであれば、

その期間、大阪からの観光ポータルサイトへのアクセス数が増えるはずです。

 

もし実際に、大阪からのアクセス数が増えたのであれば、

そのキャンペーンには一定の成果があったと考えられますし、

特に動きがないようであれば、

場合によっては事業の見直しが必要となるかもしれません。

 

もちろん、あくまで仮説の上での検証であり、

このデータだけで費用対効果を判断するわけにはいきませんが、

正確な数値が測定できない以上、

大事なことはいかに「確からしい数値」を寄せ集め、

「精緻な数値」に近づけていくことにあると思います。

 

その上では非常に有効な効果検証ツールなのではないかと思います。

ぜひ、貴地域でも試してみてください。

 

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加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。