コラムを読む

【セミナー実施報告】成果に繋がる!中小企業が今取り組むべきWEBマーケティング<後編>

【セミナー実施報告】成果に繋がる!中小企業が今取り組むべきWEBマーケティング<後編>のサムネイル画像

人手や資金が限られた中小企業において、WEBマーケティングを加速させていくには、どんなことから取り組んでいくべきかー。先日行われた当社セミナー「成果に繋がる!中小企業が今取り組むべきWEBマーケティング」でお伝えした内容を踏まえ、3つのポイントをご紹介します。

後編の今回は、ポイントの3つめ「③これだけは押さえておきたい効果検証指標」についてご説明いたします。

これだけは押さえておきたい効果検証指標

様々な指標で自社のホームページへのアクセスを分析することができる「Googleアナリティクス」。流入数やPVなどを確認しているという方も多いと思いますが、「確認した数値を具体的な施策に活かしきれていない」という課題もよくお聞きします。また、「指標がありすぎて、どの指標を見ていくべきかわからない」と悩まれている方もいらっしゃるかと思います。今回のセミナーでは、最低取り組んでおきたいGoogleアナリティクスの活用方法として、下記4つをご紹介しました。

①2~4回訪問のユーザー数をKPIとして設定
自社ホームページへの初めての訪問で成約に至るというユーザーは実は多くはありません。「他の商品も見てみよう」「後日検討しよう」と思い、一度離脱し、検討を重ね、最終的に戻ってきて成約に至るというケースが多く見られます。業界や商材によりますが、成約に至るユーザーの自社サイト訪問回数の平均は2~4回と言われています。そこで、Googleアナリティクスの設定で、「2~4回訪れたユーザー」に絞って動向を分析していきます。その数値の増減を参考に、PDCAを回していくことをおすめします。

②「サイト内回遊率」を重視
自社ホームページへの流入数ももちろん大切な指標ですが、同様に、ホームページ内でどの程度滞在しているかというのも重要です。一般的には、「滞在時間が長い≒成約率が高いユーザー」と言われています。そこで、滞在時間についても、定点観測していきたい指標です。滞在時間を図る指標としては、「ページ/セッション(一度の訪問で平均何ページ閲覧しているか)」「平均セッション時間(一度の訪問で何分間滞在しているか)」「直帰率(1ページのみで離脱してしまった割合)」などが挙げられます。

③閲覧ユーザーと実際の顧客の乖離を確認
ご存じの通り、Googleアナリティクスでは、自社ホームページを訪れたユーザーの属性や居住地などを把握することができます。そのデータを自社で所有している顧客データと付き合わせてみることをおすすめします。そこに乖離があれば、自社に興味を持っているユーザーを何かしらの理由で取りこぼしてしまっていることになり、原因の特定と改善策の実行が必要です。

④「検索クエリ」を活用し、キーワードを確認
流入キーワードの一部を見ることができる「検索クエリ」。多くの企業は自社の会社名やサービス・商品名で流入していきているのではないでしょうか?自社名が入っていない潜在ニーズワード(地域名+一般名称など)での流入が増えれば、潜在ニーズ顧客の取り込みもやりやすくなります。この潜在ニーズキーワードを増やすことも中小企業のWEBマーケティングにおいては有効です。

まとめ

「成果に繋がる!中小企業が今取り組むべきWEBマーケティングセミナー」でお伝えした、中小企業が今取り組むべきWEBマーケティングの3つのポイントのうち、「これだけは押さえておきたい効果検証指標」についてご紹介しました。

「自社のGoogleアナリティクスの分析の仕方がわからない」「自社のGoogleアナリティクスの結果をもっと有効活用したい」などお悩みがございましたら、ぜひ当社の無料相談をご活用ください。無料相談は下記から受け付けております。

https://www.glcl.co.jp/contact/

無料出張相談・お試し契約がございます

  • 毎月20社限定! 無料相談 毎月20社限定で、全国を飛び回るグローカルのコンサルタントが直接貴社を訪問し、60分間の無料相談を行います。

    【こんな経営者におすすめ】
    • 自分が感じる漠然とした経営課題を整理するための壁打ち相手が欲しい
    • 自社の課題がコンサルに依頼することによって解決できるのか知りたい
    • ぶっちゃけコンサル会社が何をしてくれるのかわからないので知りたい
  • いきなりの契約が不安な方向け 3カ月お試し契約プラン お互いの相性を見極めるため、3カ月様子を見ていただき、その後、契約更新するかどうか判断いただくことができます。

    【こんな経営者におすすめ】
    • コンサル会社と契約するのが初めてなのでいきなりの長期契約は不安
    • コンサルタントの力量や、信頼できるかどうかを実際の働き方で判断したい
    • コンサル契約を結ぶことで、自社にどのような影響があるのか見極めたい
L o a d i n g