columnコラム

TOP > コラム > 【中小企業の採用強化】中小企業の採用を劇的に変える「スカウトDM」

採用戦略

【中小企業の採用強化】中小企業の採用を劇的に変える「スカウトDM」

中小企業において、採用ターゲットとなる層に対してスカウトDMを打つことは、採用担当者の業務の中でも工数がかかるものの、重要な業務のひとつです。
リクナビNEXTやマイナビ転職、エン転職など、求人媒体のスカウト機能や、ビズリーチのような転職希望者のデータベースを活用するケースなど、スカウトDMを送る場面は多々あります。ターゲット層にリーチし、効率的に応募喚起できるスカウトDMを送付するためには、ターゲット毎に送り方を変える必要があります。
このページでは、中小企業経営者が人材採用において必ず押さえておきたい「スカウトDM」のポイントについて解説したいと思います。

ターゲット層に訴求し応募喚起するスカウトDM

中小企業の事業伸長を加速させる人材を採用するためには、採用ターゲット層を明確にし、彼らが就職や転職先に求める要件を明確にすることが重要です。これらを明確にしたのちに初めて、ターゲットのニーズ別にそれぞれに適した送付手法をとることができます。

中小企業の事業を加速するスカウトDM3つのポイント
1.スカウトDMを送信するターゲット層のニーズを明確化
2.ターゲット層のニーズを満たす自社のポイントの精査
3.スカウトDMを受け取った時の感情を加味したテキスト

「1.スカウトDMを送信するターゲット層のニーズを明確化」について
スカウトDMで最もやってはいけないことは、自社の強味を並べて興味があれば応募してくださいという内容でスカウトDMを送ることです。スカウトDMの文面を考える前に、まずはターゲット層が就職や転職に何を求めているかを明確にすることがスカウトDMの文面を検討する上で重要となります。

「2.ターゲット層のニーズを満たす自社のポイントの精査」について
スカウトDMでターゲット層に響くテキストを書くためには、彼らが就職や転職に求めているものは自社で働くことによって得られますよ、ということを端的に伝えることが重要です。彼らのニーズと自社が提供できる環境のマッチングが、スカウトDMの効果を決めると言っても過言ではありません。

「3.スカウトDMを受け取った時の感情を加味したテキスト」について
スカウトDMは、「1」「2」の条件を満たせば必ず結果を出せるというわけではありません。スカウトDMの受取手であるターゲット層が、その内容を見た際にどのような反応をするか?をしっかりとシミュレーションする必要があります。この際に、「応募」というアクションを起こすに至る感情の変化を創り出せるレベルのテキストかどうかについて、検証を行うことが重要です。

中小企業において、採用ターゲットとなる層にアプローチし、感情を動かし、応募というアクションを起こさせるというプロセスは、最も難易度の高い採用活動と言えます。だからこそ、応募を促進するスカウトDMを送るという業務は、事業伸長に対応する採用活動を行う上で、非常に重要な取り組みであると言えます。
3つのポイントをすべて満たすことが望ましいのは間違いありませんが、出来るところから適宜着手することで、効果を発揮することが期待できます。

まとめ

中小企業において応募者スカウトDMを活用して、応募を喚起することは簡単なことではありません。また、スカウトDMを送信するという業務はひとりひとりの応募者のレジュメを確認して送ることが好ましいのは言うまでもありませんが、圧倒的に工数がかかるためすべての対象にこのようなやり方で送ることは現実的には不可能です。ピンポイントで自社の採用ポジションにドンピシャの人材を除けば、ある一定の条件で絞り込みをかけスカウトDMの文面を考え一斉送信することになります。だからこそ、絞られたターゲット層がスカウトDMを読んだ際に、「自分自身のような人材を採用したいと考えている企業であり、かつ自分自身が求めている環境の可能性が高い」と感じてもらうに足り得る内容のテキストを準備することが必要不可欠です。
経営者として、事業伸長を加速させたい場合には、スカウトDM送信の実施状況・クオリティを確認し、必要に応じてスカウトDMの送信のやり方を見直して頂きたく思います。

 

株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業の採用力強化支援を行っています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。