columnコラム

TOP > コラム > 【中小企業の採用強化】中小企業の採用を劇的に変える「ペルソナ」

採用戦略

【中小企業の採用強化】中小企業の採用を劇的に変える「ペルソナ」

中小企業の人材採用において、採用ターゲットの明確化は非常に重要です。
しかし、重要だとわかっていながら、採用ターゲットの明確化が出来ていない企業が非常に多いように思います。
わが社では採用ターゲットを明確に決めている、という場合であっても、ただ採用要件が箇条書きになっていることが多く、箇条書きされた要件をすべて満たすような人材は実際には存在しないということも少なくありません。
つまり、採用ターゲットを明確にするためには「採用要件の箇条書き」では不十分であり、より具体的な「ペルソナ」と呼ばれる人物像を作成することが有効です。
このページでは、中小企業経営者が人材採用において必ず押さえておきたい「ペルソナ」のポイントについて解説したいと思います。

採用ターゲットを明確にするペルソナ

大学の授業やマーケティングに詳しい方であれば知っている方も多いペルソナという言葉ですが、具体的な人物像を設定することで、採用においても訴求力のある情報発信が可能となります。
ペルソナとは、平たく言えば「採用したい人物像をテキストでまとめたもの」であり、年齢/出身地/出身校/趣味/住まい/家賃/仲間内での立ち位置/学生時代に取り組んだこと/新卒で入社した企業/職務経験など、具体的に設定すればするほど人物像が明確になります。
このように具体的な人物像を設定することで、「この人材にはどのような情報を伝えることで興味を持ってもらえるか?」「この人材には面接でどのようなことを伝えるべきか?また確認すべきか?」など、募集のための情報発信だけでなく、採用活動全体にわたってどのような関わり方をすれば良いかをイメージすることが可能です。
逆を言えば、このように具体的なイメージがつかなければ、入社後どのようにマネジメントをすべきかを想定することもできず、採用におけるミスマッチを生み出すことになってしまいます。
採用活動においてペルソナを設定することは、募集を強化するだけでなく、面接などの選考過程でのコミュニケーション強化に繋がり、更には入社後の育成計画をイメージすることにもつながる非常に有効な取り組みであると言えます。

まとめ

ペルソナを設定することで、採用ターゲットとなる具体的な人物像が明確になり、どのような情報発信・取り組みを実施すべきかを検討しやすくなります。
こうしたプロセスを通して、採用活動が劇的に変わることは多々あります。
人材不足が今後更に加速する中、自社の事業をコア人材として牽引する従業員の採用の際は、ぜひ施策の一つとして「ペルソナ設定」取り組んで頂きたいと思います。

 

株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業の採用力強化支援を行っています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。