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経営戦略

中小企業こそ、現場のリーダーが大事

こんにちは。株式会社グローカル代表取締役の浅野道人です。

 

今日は現場をお伺いしながら感じている、
「現場」力向上についてのコラムをお届けします。

 

地方の中小企業の売上向上、組織活性の両軸で
ご支援させて頂いている中で、最近痛感することは、
うまくいっている企業は、
ほぼ例外なく現場のリーダーが機能しているという事実です。

■うまく行っている現場のリーダー(Aタイプ)の主な特徴

・自分の経験を押し付けない。
・経営者が目指す企業の在り方を理解し、
・自分の言葉でメンバーに伝え、現場の意識を高めている。
・全体最適のために、部門間の連携を率先して行っている。

■問題を抱えている現場のリーダー(Bタイプ)の主な特徴

・自分の経験を押し付けている。
・経営者の目指す企業の在り方を重要視せず、
・ できない理由ばかりを探し、批判的な意見を
・ メンバーに伝えている。
・自部門のみの都合で他部門と接するため、
・ 部門間連携がうまくいっていない。

いかがでしょうか?
みなさんが経営する(所属する)企業の現場の
リーダーはどちらのタイプが多くいらっしゃいますか?

Aタイプのリーダーが多い場合は、
今後事業伸長と共に会社はうまく回っていきますが、
Bタイプのリーダーが多い場合には、注意が必要です。

Bタイプのリーダーは、主に現場歴が長く、
プレイヤーとしては十分機能するものの、
マネジメントを学んでいるわけではないケースが多く、
部活の先輩後輩のような関係性で
現場を統治していることが多くみられます。

マネジメントとはどのようなものか?
自身の経験値の中でのみ指導するというものでは
ないことを早期に認識して頂き、
組織が目指すべき状態に事業を伸長させるための、
エンジンとしての役割を担っていただかなくてはなりません。

こういった、Bタイプの現場リーダーの意識改革について
ご相談を頂くことが増えてきましたが、
会社として利益が出ている時にこそ、
着手すべき経営課題のひとつだと言えると思います。

ご自身の会社で今一度、現場のリーダーが
機能しているかどうかをご確認されてはいかがでしょうか?

 

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浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。