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WEBマーケティング

これだけは知っておきたい! 分析に使えるGoogleアナリティクスの設定10選<その1>

 

Digital Online Marketing Office Working Concept

皆様こんにちは!

グローカル歴丸1年半、地域振興コンサルタントのカトエリです。

 

 

WEB集客を考える上で欠かせない、アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」。

「すごく便利なツールというのは理解しているけれど、時間がなくて十分

使いこなせていない!」という方も多いのではないでしょうか?

 

 

そんな方のために、私が日々お客様のWEB集客をお手伝いする上で、

「簡単にできて、なおかつこれだけは押さえておきたい」

と考える設定方法や分析方法を10回に分けてお伝えいたします。

 

 

記念すべき第1回目は、本当に基本中の基本ですが、

『ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポートを有効にする』ことです。

 

 

自社サイトのGoogleアナリティクスの「レポート」タブを開き、

左側のメニューで「ユーザー」⇒「ユーザーの分布」⇒「サマリー」を開いたとき

に、その結果が表示されていれば、問題はありません。

もし、結果が表示されないようであれば、至急設定を変更してください!

 

 

Googleはcookie情報により、そのブラウザのアクセス履歴などを参考にして、

「年齢」や「性別」、「関心のあるカテゴリ」や「購買意欲の高いカテゴリ」などの

属性を推測・認識しています。

 

 

このレポートを有効にすることで、現状自社サイトを訪れている方が、どのよう

な嗜好性を持った方なのかがある程度把握できるのです。

 

もちろん、あくまで推測値であるため、

データを鵜呑みにし過ぎることは危険です。

 

実際、その推測値はどの程度の精度なのでしょうか?

一度Googleアカウントにログインした状態で、

下記のページを開いてみてください。

https://www.google.com/settings/u/0/ads/authenticated

 

これは、自分がGoogleにどのような属性で

認識されているかを判別するページです。

意外と当たっていませんか?

 

「ユーザー属性とインタレストカテゴリに関する

レポートを有効にする」ことで、

自社サイトを訪れているユーザーのより細かな属性を知ることができ、

WEB集客施策を考える上での参考になることと思います。

 

具体的な設定方法については、

以下のGoogleアナリティクスヘルプページをご確認ください。

https://support.google.com/analytics/answer/2819948

 

 

当社では、自社サイトでの集客を伸ばすことを前提とした

無料アクセス解析サービスも実施しております。

 

ご興味のある方は、ぜひお気軽に下記からお申込みください。

https://www.glcl.co.jp/contact

分析についてのブログはこちらからどうぞ。

https://www.glcl.co.jp/category/analysis

 

 

次回は、

『KPI指標とセットで考えるコンバージョン設定』

についてお伝えします。

 

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。