success事例紹介

【中小企業】採用ページ制作と求人原稿のリライトで、採用率が3倍に向上

  • 慢性的な人手不足に悩まされていた従業員50名の中小企業の採用率が向上した事例
  • 求める求職者像を明確に。自社採用サイト立上げと、求人原稿のリライト施策を実施
  • 3募集人数を変えず採用率が3倍向上。優秀層からの応募を集めることに成功
課題 複数の求人媒体を利用するも、採用基準を満たす人材からの応募がなく人手不足が続いていた
社が求める優秀層からの応募がなく、採用活動が停滞し、人手不足が続いていた。理由は、使用している各求人媒体の求人原稿の内容にあり、優秀層が求める情報が乏しかったためであった。また、自社採用ページも募集要項のみであったため、求める優秀層を応募にもたらすだけの情報が不足していた。
施策 求める人材像の明確化。各求人媒体の原稿リライト。自社採用サイトの作成
ヒアリングを行い、社に必要な人材像を明確化した。その人材が抱く転職ニーズの解決に訴求する内容を求人原稿に落とし込み各媒体へ反映させた。条件面と職種概要の羅列の原稿を、30,000文字の豊富な情報量で、実際の現場、働きがいを、中途を含む社員インタビューを10人以上に実施し、なぜこの企業に入社したのかを現場の写真と共に原稿へ盛り込んだ。必要人材像がその会社で働く姿を自己投影できるような採用HPを作成した。
成果 優秀層の採用が3倍に。有名大学・有名企業出身者の採用に成功
求める人材像を明確化することで、その人物が求める情報をもとに求人原稿を作成。各媒体にてその求人原稿を読み、企業方針に納得できる求職者を、サイト検索を通し、改良された自社採用HPに辿り着かせることで、職種内容をよく理解し、その企業で働く理由を明確に持つ求職者からの応募が増え、採用率向上に成功。また、十分な情報を得て応募に至っているため、社員の定着率も向上させることができた。