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【ブライダル】自社サイトのコンテンツ充実により、昨対比21.8%の成約数向上

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  • 中部地方のレストランウェディングのWEBプロモーション事例
  • 自社サイトのコンテンツをターゲットごとに整理し、訴求力を向上
  • ターゲットへの正確な訴求により、成約数21.8%、来館数13%向上
課題 さらなる集客増を目指した新規顧客層の取り込み
明治時代に建造された建物を構える、独自の魅力を持つレストラン。一方、レストランで行っているウェディング事業の集客数は伸び悩んでいた。原因として考えられたのが、他より見劣りする自社サイト。式の人数と金額のメニュー表程度しか情報が無いカタログ的なサイトだったが、具体的にどう改善すれば良いのかが不明瞭だった。
施策 自社サイトのコンテンツを充実・最適化し、訴求力を向上
コンテンツ量の充実は勿論、ターゲットごとに整理されたコンテンツの配置による、情報の最適化を実施。具体的には、顧客セグメントを「既に取り込めている顧客層」と「今後取り込みたい顧客層」に分割。それぞれのセグメントごとに複数のペルソナを作成し、サイト訪問から成約までのストーリーをそれぞれ策定。各ストーリーごとに必要な情報と不必要な情報を整理し、それらをコンテンツ化して適切な箇所に配置した。
成果 サービスは変更していないにも関わらず、集客数21.8%向上!
コンテンツの充実・最適化により、今までよりも圧倒的に広い顧客層に情報を訴求可能になり、SEOも改善。その結果、サービス内容は変更していないにも拘わらず、昨対比21.8%の集客数向上、昨対比13%の来館数向上を実現。また、ターゲットごとに成約までのストーリーを描くことでユーザーの深い理解も得られ、成約率も昨対比7.7%向上という結果に。既存顧客層を強化しつつ、新規の販路を開拓することができた。

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