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地域振興

【無料オンラインセミナー】情報過多時代における 失敗しないシティプロモーションのポイント

SNSやYouTube、WEBメディアやショート動画……。情報があふれる現代において、「伝えたはずの情報が届かない」「本当に来てほしい層に響かない」といった悩みを抱える自治体が増えています。このセミナーでは、情報過多の時代において“選ばれるまち”になるためのシティプロモーション戦略を、具体的な事例とともに解説します。発信すれば伝わる時代は、すでに終わりました。今、自治体が取り組むべき“本質的なコミュニケーション”のポイントを紐解きます。

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セミナー概要

ホームページやSNS、マスメディアなどで“情報を発信すれば届く”という時代は終わりを迎え、今求められているのは「誰に、何を、どう届けるか」を明確に設計した、戦略的なプロモーションです。

「地域の魅力を丁寧に伝えているにもかかわらず、反応が薄い」
「観光や移住、関係人口の取り組みが思うように広がらない」
「他自治体との差別化に頭を悩ませている」

そうした課題を抱える自治体職員の方々に向けて、本セミナーでは、実際の事例をもとに、今押さえるべきシティプロモーションのポイントや施策設計の考え方を具体的にお伝えします。

また、限られた予算や人員体制のなかでも効果的なアウトプットを出すための工夫や、住民・地域事業者を巻き込んだ“共創型”のプロモーションの可能性にも触れ、単なるPRにとどまらない「まちのファンづくり」のヒントをご紹介します。

観光・移住促進・地域ブランディングなど、分野を問わず地域の価値発信に関わる方にとって、新たな視点を得られるセミナーです。ぜひご参加ください。

このような方におすすめ

・自治体において観光・移住・シティプロモーションを担当されている方
・SNSや動画などの情報発信をしているが、成果が見えにくいと感じている方
・他自治体との差別化や、訴求ポイントの整理に課題を感じている方
・限られた予算でも効果を出せるシティプロモーションのヒントを得たい方

セミナー内容

・情報過多時代におけるシティプロモーションのポイント
・成果に繋がるターゲット設定とメッセージ設計とは
・シティプロモーション成功事例

登壇者紹介

加藤

株式会社グローカル

地域振興部 部長

加藤 英里

北海道大学教育学部卒業後、リクルート北海道じゃらんにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで約9年間従事。エリアプロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベントプロデュースなどの他、講演やセミナー講師も務める。その後2014年5月より現職にて、自治体・観光協会の「WEBを活用した観光プロモーション」を支援。DMOや人気温泉地をはじめ、人口2,000名の小規模観光地まで、規模問わず50以上の支援実績がある。

愛媛・東京・大阪を拠点に、自治体や企業向けの広報誌、観光パンフレット、移住促進ツールなどを数多く制作。紙媒体に加え、WEB・動画・SNSなど幅広い領域に対応し、特に自治体プロモーション分野での提案力と柔軟な対応に定評がある。

開催情報

◾️ 日時

2025年06月26日(木)13:00~14:00(アクセス開始:12:55~)

◾️ 場所

オンライン開催 ※オンライン会議ツール「Zoom」を使用いたします。

◾️ 参加費

無料

◾️ 注意事項

1.当社判断により競合他社など一部の方のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
2.イベントの模様に関してはメディアにて記事化させていただく場合がございますので予めご了承下さい。

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