columnコラム

TOP > コラム > アフターコロナに狙うべき旅行・観光のターゲット層とは

地域集客

アフターコロナに狙うべき旅行・観光のターゲット層とは

本格的なレジャーシーズンを迎え、コロナ対策を行いながらも集客やプロモーションを再開しつつある宿泊施設やレジャー施設も多いのではないでしょうか?

今までの常識が通用しないwithコロナ・アフターコロナの時代において、旅行・観光のターゲットはどこに設定すればよいのかー。その答えを探るべく、リクルートじゃらんリサーチセンターが行った「新型コロナウイルス感染症の旅行市場への影響」調査を紐解いてみたいと思います。

時期によってターゲットを変えて集客を行うことが肝要

「新型コロナウイルス感染症の旅行市場への影響」調査では、「2020年の夏休み(7月中旬~8月頃)前まで」「2020年の夏休み(7月中旬~8月頃)中」「2020年秋~年末ごろまで」「2021年以降」の4つの時期における『希望する国内宿泊旅行スタイル』を聞いています。それぞれの時期で旅行・観光におけるニーズが大きく異なっているため、今年から来年にかけての集客・プロモーションに関しては、時期によってターゲットを細かく変えていく必要があると言えるでしょう。

 

①2020年の夏休み前
他の時期と比較し、「居住地の都道府県内の旅行」の割合が多いのが特徴です。「宿泊施設にとどまりあまり外を出歩かない旅行」の割合が高いため、旅館・ホテルにおいては、館内での過ごし方の提案が重要になると考えられます。また、「ひとり旅」の需要も高いことから、一人でも泊まれる宿泊プランも展開すべきでしょう。

 

②2020年の夏休み
夏休みということもあり、「家族連れ(子連れ)」旅行の割合が上昇します。夏休み前と比較し、「居住地の都道府県内の旅行」は大きく減少しますが、「近隣(隣接)県よりも遠い地域への旅行」の割合は他の時期と比べて低く、居住地としての狙い目は、「居住都道府県の近隣(隣接)県への旅行」つまり、近隣(隣接)都府県からの集客が狙い目です。

 

③2020年秋~年末ごろ
他の時期と比較し、「夫婦旅行」の割合が多くなります。また、家族以外の「友人・知人との旅行」のニーズが復調します。夏休み前までは割合が少なかった「安く行けるところ」というニーズも増加します。閑散期については、コロナ対策をしっかり行っていることが大前提ではありますが、ある程度価格訴求でも取り込める可能性が考えられます。

 

④2021年以降
「近隣(隣接)県よりも遠い地域への旅行」の割合が増え、「飛行機で移動する旅行」も大きく増加します。「ひとり旅」「夫婦旅行」「家族旅行」「友人・知人との旅行」などの割合も安定し、ターゲット別の宿泊プランをバランスよく展開していくことが有効です。

まとめ

大々的に集客やプロモーションを行うことが難しいwithコロナ・アフターコロナ時代においては、その時期に動くであろうターゲットに対し、ピンポイントでアプローチを行っていく必要があります。調査データを参考に、ぜひ貴施設でのターゲットや集客・プロモーション方法を検討してみてください。

当社では、「withコロナ・アフターコロナにおける集客・プロモーション」の無料オンライン相談を実施しています。ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

※出典
「新型コロナウイルス感染症の旅行市場への影響」調査(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)

コンサルタントへの依頼を検討されている方へ

当社はこれまで800プロジェクトを超える経営支援を通じ、中小企業ならではの課題を把握し、改善しています。中小企業独自の課題を把握した上で、経営者と同じ目線で議論ができるディスカッションパートナーであること、そして実際の課題解決のため、現場に即した実行力を持つ推進パートナーであることが、グローカルの強みです。

 

中小企業の経営課題解決に強みを持つ当社だからこそ、経営者に寄り添ったご提案と、完全カスタム型の質の高いコンサルティングサービスを、新卒社員の額面給与ほどの金額で提供しています。貴社に合ったサービスメニューや料金プランのご提案も可能です。もちろんご契約いただかなくても構いません。無料相談や3ヶ月のお試し契約プランもございます。まずはこちらからお問い合わせください。

 

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。