columnコラム

TOP > コラム > コンサル会社の料金相場は?現役コンサルがブラックボックスにメス!

中小企業のコンサルティング

コンサル会社の料金相場は?現役コンサルがブラックボックスにメス!

「コンサルは胡散臭い」という世間一般のマイナスイメージを少しでも払拭するため、ブラックボックスのように見えるコンサルティング会社の費用・料金について詳らかにする3回シリーズです。

 

中小企業の経営者がコンサルティング会社への依頼を検討する際に悩むことのひとつに、費用・料金の妥当性がよくわからないということがあるかと思います。得られる対価が明確な商品やサービスと違い、コンサルタント自身に対する報酬として支払うコンサルティング料金は、それが高いのか安いのか、妥当性を判断するのは難しいものです。

 

3回シリーズでお届けした本企画のラストは、コンサルティング会社の規模別に、コンサルティング費用・料金の相場をご紹介します。

コンサルティング会社の費用・料金はどうやって決まる!?

コンサルティング会社にコンサルティングをお願いしたいけど高そう。高額なイメージだけど、どんな料金構造になっているんだろう。という疑問をお持ちの人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

基本的にコンサルティングの料金は、コンサルタントの人数やそのプロジェクトに関わる時間などの具体的な数にそのプロジェクトの難易度やコンサルタントの質などの係数を掛けて算出されます。

 

ここではそれ以上詳しく解説しませんが、もっと詳しく知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。→中小企業経営者が知っておきたいコンサルティング会社の費用・料金相場②コンサルティング費用・料金の算出方法

コンサルティング会社の規模別の費用・料金相場

プロジェクトの内容や会社によって費用・料金の設定は様々なので、一概には言えませんが、コンサルティング会社の規模別に、おおよその相場観をご紹介します。

 

①大手コンサルティング会社

クライアントは大手企業が中心で、依頼内容も戦略策定や高度な課題解決が多いため、コンサルタントの時間単価やプロジェクトに携わる人数も増え、費用は高くなる傾向があります。基本的には、戦略や計画策定など、上流工程の支援がメインです。

・顧問契約型…月額100万円以上

・プロジェクト型…1,000万円以上

・スポット型…受けていない場合が多い

 

②中堅コンサルティング会社

クライアント群が中小企業まで広がり、大手コンサルティング会社と比べ、上流工程はもちろん、下流行程の実行支援まで行うこともあります。プロジェクトの難易度によって、一人のコンサルタントが担うこともあれば、複数のコンサルタントが関わることもあります。

・顧問契約型…月額10~30万円

・プロジェクト型…300~500万円

・スポット型…時間単価3~5万円

 

③フリーランスのコンサルタント

コンサルティング会社から独立し、フリーランスで活動するコンサルタントも多くいらっしゃいます。個人で動く分、大手や中堅のコンサルティング会社と比べ、費用は安くなる傾向がありますが、対応範囲や対応業務のボリュームが限られる可能性があります。

・顧問契約型…月額5~10万円

・プロジェクト型…50~100万円

・スポット型…時間単価1~3万円

まとめ

価格の妥当性の判断が難しいコンサルティング費用・料金ですが、その経営課題を自社内で解決しようとした際に、どのくらい費用がかかるのか(どのレベルの人材を雇用し、その人がどのくらい時間をかければ解決できるのか)を算出して判断してみるのもおすすめです。

 

コンサルティング会社に依頼するということは、社内にない能力と課題解決のスピードをお金で買うということですから、社内で解決しようとした際にかかる費用と時間を下回れば、依頼する価値は十分あると言えます。

 

当社は、分厚い資料の作成や詳細なリサーチ業務などによる過剰な工数を省くことで、中小企業が利用しやすい価格帯でのコンサルティングを実現しています。当社のコンサルティングサービスの詳細にご興味がございましたら、ぜひ「サービスを知る」ページをご覧ください。

 

コンサルティング会社の契約形態を詳しく知りたい方は → 中小企業経営者が知っておきたいコンサルティング会社の費用・料金相場①契約形態

コンサルタントへの依頼を検討されている方へ

当社はこれまで800プロジェクトを超える経営支援を通じ、中小企業ならではの課題を把握し、改善しています。中小企業独自の課題を把握した上で、経営者と同じ目線で議論ができるディスカッションパートナーであること、そして実際の課題解決のため、現場に即した実行力を持つ推進パートナーであることが、グローカルの強みです。

 

中小企業の経営課題解決に強みを持つ当社だからこそ、経営者に寄り添ったご提案と、完全カスタム型の質の高いコンサルティングサービスを、新卒社員の額面給与ほどの金額で提供しています。貴社に合ったサービスメニューや料金プランのご提案も可能です。もちろんご契約いただかなくても構いません。無料相談や3ヶ月のお試し契約プランもございます。まずはこちらからお問い合わせください。

 

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。