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【中小企業】新卒採用サイトを構築し直したことにより、応募者が倍増

  • 採用マーケット縮小傾向にある接客業における新卒採用の成功事例
  • 応募者に自社で働く具体的なイメージをもってもらうために採用サイトを刷新
  • 新卒応募者が例年の2倍以上になり、優秀な若手人材の採用に成功
課題 採用マーケット縮小の中、優秀な人材を確保する必要性
これまでも母集団の形成はまずまずできていたが、近年の接客業の人気減少に伴い採用マーケットが縮小傾向にある中で、いち早く対応する必要を感じていた。ただ応募者数を増やして母集団を大きくするだけでなく、社内の新規事業に対応するために、これまでとは違ったタイプの優秀な若手人材を確保する必要があった。
施策 仕事内容、社員インタビュー、会社方針をすべて刷新
採用サイト全体の仕様を刷新した。特にサイト内コンテンツの情報量を豊富にすることで、応募者に自社で働く具体的なイメージをもってもらえるようにした。コンテンツの中でも社員インタビューや業務内容は各々800文字以上に及び、明確化した採用ターゲットに「自社で働く必然性」を訴求できるような原稿内容に刷新した。また、若手人材はスマホから応募するであろうことを考慮し、スマホ向けUIにも注力した。
成果 応募者は倍以上になり、優秀な若手人材の採用に成功
ペルソナマーケティングに従った採用ターゲット設定をすることで、自社で働く必然性を促し、同業他社が採用に難色を示す中、自社への応募者数は例年の倍以上になった。また、採用サイト内コンテンツを豊富にしたことで、面接に至るまでの間に応募者の自社への理解度が高くなり、応募者の志望度が例年と比較して上昇した。その結果優秀な若手の採用が可能になった。

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