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【ブライダル】ターゲットを絞ったWEBマーケティング手法により、集客単価を86%削減

  • ブライダル業界のWEBプロモーション事例
  • ターゲットと集客エリアを限定したPRによる集客単価の削減事例
  • 450円だった一人当たりの集客コストが、60円まで削減
課題 紙媒体への依存からの脱却による集客コストの削減
個性的な建物が特徴の結婚式場。ここにしかない魅力を持つ式場だったのだが、集客に課題感を抱いていた。今までは主にブライダル向けの紙媒体に広告を掲載していたが、集客単価が高額であった。紙媒体での集客コストの削減には限界があったが、他の手法を十分に検討できていなかった。
施策 顕在ニーズ層をターゲットにしたWEBマーケティング
紙媒体での集客コスト削減には限界がある以上、WEB媒体での集客への移行が必要であった。そのため、WEBマーケティングの母艦となる自社サイトの改修を行った。結婚することが決まっており、式場のニーズが潜在化している層をターゲットとし、ターゲットに合わせてコンテンツを配置した。具体的には、全体としての情報量を増やしつつも、ターゲットにとって必要な情報と不要な情報を整理してコンテンツ化を行った。
成果 ターゲットへのダイレクトな訴求で、450円の集客単価を60円に
コンテンツの充実だけでなく、ターゲットに合わせた最適化も行ったため、広告流入だけでなくSEOも伸びる結果に。それにより、自然流入が増加し、集客単価が大きく削減された。また、ターゲットを明確に定めたことにより、広告の精度が向上。広告による集客単価(CPC)も下がる結果となった。それだけでなく、現在の顧客層とこれから狙いたい顧客層を明確にしたことにより、営業フローや経営方針もブラッシュアップされるという副次効果も見えてきた。

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