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【旅館】細分化されたターゲット顧客像設定で、昨対売上比156%アップ

  • 都心からアクセスの良い老舗温泉旅館のweb売上向上施策事例
  • 設定したターゲット顧客像毎に潜在的なニーズを訴求するプランを販売
  • 月間50件程だった予約が最大時282件まで伸長し昨対売上比156%UP
課題 取り込みたいターゲット顧客像の設定
ECサイトでは、料理ランク別、値引きや特典訴求のプランを中心として販売。広告やキャンペーンにも参加して”なんとなく”集客をしていた。特に取り込みたいターゲットが不明確であり、プランにおいてターゲット毎に訴求するものがなかった。
施策 ターゲット毎のニーズを訴求するプラン造成
ターゲットの居住地、年齢、利用シーンを洗い出し、限られた予算の中で集中し施策を打つターゲットを絞った。そして例えば、それまで価格や特典に頼りがちだったファミリープランを、『仕事に忙しく普段家族達とゆっくり過ごせていないお父さん』をターゲットとし、当旅館に泊まることで家族達とゆっくり過ごせることを伝える内容にリライトする等、” ニーズを解決する手段として当旅館に来ること” を訴求したプランを30程揃えた。
成果 月間50件程だった予約件数が最大282まで伸長!売上も昨対比156%に!
それまでの旅行をしたい層だけでなく、旅行をすることによってニーズを解決できる層をあらたに獲得することに成功し、売上が昨対比156%と大きく伸長。さらにweb販売の比率が楽天、じゃらんに次いで3番目だった自社サイトの売上が支援開始翌年にトップシェアとなり収益率も昨対比141%と大きく伸びた。

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