success事例紹介

【食品メーカー】直販強化のためWEBマーケティングを強化し、ECサイトの月間平均売上が4.16倍に増加

  • 小売店への卸が主力の販路であったため、ECサイトに重点を置いていなかった
  • ECサイト強化のため、WEB広告やメールマガジンなどのWEBマーケティングから着手
  • 売り上げ増加し、安定し月商100万円を超えるECサイトに
課題 主力の販売チャネルが卸売であり、ECサイトの運用には十分なリソースを割けていなかった
ペット用フードを製造販売するメーカー様。他社商品と比較し、商品力で差別化がはかれていた。主力の販路は卸売であり、ECサイトは運用しているものの、力を入れられていなかった。

ECサイトの月商が100万円を超えることを目標とし、ECサイトの販売強化に着手。WEB広告やメールマガジンなどのWEBマーケティングから着手した。
施策 ECサイトの売上強化のために取り組んだ4つの施策
①Googleショッピング広告
通常の検索広告と比較し、商品画像や価格などの情報をユーザーにわかりやすく告知することができるショッピング広告を運用。低単価で注文を獲得した。

②メールマガジン
ECサイトにて購入履歴のある方へ向け、定期的にメールマガジンを配信。新商品のお知らせや、商品それぞれの特徴や利用シーンを喚起することで販売数の増加につながった。

③定期便サービス
既存の商品を組み合わせ、定期便サービスを導入。これにより、毎月安定した売上を確保できるようになった。

④SNSキャンペーン
Instagramにて定期的にキャンペーンを開催。写真投稿キャンペーンやプレゼントキャンペーンなど内容を変え定期的にキャンペーンを行った。特定のハッシュタグを付けた投稿が増加することで拡散され、認知度が向上した。
成果 支援開始前と比較し、注文数は2.97倍、月間平均売上は4.16倍に増加。
これまで力を入れられていなかったECサイトだが、WEBマーケティングを行うことで、支援前と比較し注文数は2.97倍、月間平均売上は4.16倍に増加。目標であった月商100万円を安定し超えるECサイトになった。