columnコラム

TOP > コラム > 仕事ができる人、人生の成功者が持っている「○○○○力」【おすすめ本】

人材育成

仕事ができる人、人生の成功者が持っている「○○○○力」【おすすめ本】

ご無沙汰しております。社長秘書見習いの吉原です。社内での愛称は「よっしー」です。

 

このブログでは新人の私(よっしー)が、

最近読んだ本の中で、参考になった!役立つ!

これはぜひ他の新人にも読んでもらいたい!と思った本を

ご紹介させていただくものです。

 

本当に勉強になったなと思ったものしか紹介しません。

私は基本的に無駄な勉強はしたくないタイプです。

 

 

今回ご紹介させていただくのは
GRIT やり抜く力 アンジェラ・ダックワース=著 神崎朗子=訳 ダイヤモンド社発行
です。

 

 

世界的にもベストセラーとなっていて、

すでに読んだ方もたくさんいらっしゃると思います。

 

私は最近読みました。

 

どんなことが書いてあるかというと、
成功に必要なのは、生まれ持った才能や知能ではなく、

「GRIT=やり抜く力」なのだと書いてあります。

 

これは、もう科学的に証明されているそうです。
「そりゃそんな力も大事だろうけど。」

なんて、ひねくれた私は思ってしまったのですが、

読み終わってみると…
「成功するにはGRITが必要不可欠だね。」

なんて言っていました。

 

仕事がめちゃくちゃできるわけでも、

成績がいいわけでもなくても、

「やり抜く力」を高めてさえ行けば、

必ず成功できるのだと。

 

 

では、どうやって「やり抜く力」を

強めていくのでしょうか?
それには4つのステップがあるそうです。

 

簡単に言えば、
1.興味
2.練習
3.目的
4.希望
この4ステップを踏むことで、

やり抜く力は強化されるそうです。

 

※詳しくはぜひとも読んでみてください。

きっと役に立ちます!

 

 

人って自分が興味のないことをやったり、

やれと強要されても、長続きもしないし楽しくないですよね。

 

かといって好きなことを仕事になんて

なかなかできるものではありません。
そもそも人生において、

夢中で情熱を注げれる何かを一発で見つけることなど、

無理です(少なくとも私はそう思います)。
しかし、それでいいのです。

 

成功者の多くが、

どんな些細なことにでも興味を持ち、

とりあえずやってみよう、

たくさんチャレンジしてみようと行動した先に、

本当に自分が情熱を持ってやれることが見つかるのです

(本の受け売りです)。

 

 

上記の4ステップですが、

またもやひねくれた私は、

 

「興味?持てたら最高だな」

「練習?そりゃした方がいいよね」

「目的?とにかくやればいいんでしょう?」

「希望?青春?」

 

なんて思ったのですが、違います。
こんなひねくれた私にも、

やり抜く力を授けてくれようと、

どんなマインドで、

具体的に何をすればいいのか、

丁寧に書いてくださっています。

(ありがたいです)

 

 

もう5月も終盤です。

 

 

また今年度新たに加わった新人たちは、

入社からまもなく2ヶ月が終了。

 

 

日々慣れない仕事に奮闘していることと思います。
私はこの本を読んで、

入りたてのド新人、

なんなら小学生の時に読んでおきたかったと思いました。

(遅いですが・・・)
それくらい、若いうちに読んでおいた方がいいと思います。

 

才能や知識で自分や他人の能力を決めつけるのではなく、

常に限界を超えることは可能であり、

どうすればいいのか方法まで書いてあります。

 

 

 

私は今からでも全く遅くはないと自分に言い聞かせながら、

やり抜く力強化してやろうと意気込んでおります。

 

皆さんもぜひ一度読んでみてください。

人生の成功への一歩になるかもしれません。

 

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。