columnコラム

TOP > コラム > 売上・利益が上がる組織とは?Vol.3

人事制度

売上・利益が上がる組織とは?Vol.3

d8e0bf35c76599431d37775c9e529007_s
前回は、「リピーターを増やすコツは、サービスを提供する従業員

が、気持ち・金銭的に充実してやりがいを持ち働ける環境を、

いかに整備するかである」について解説をさせて頂き、

それには「具体的な2つの方針がある」と締めました。

今回はその続編です。

 

【従業員がやりがいをもって働き続けられるための環境整備2つのポイント】

 

1.これまでの従業員の評価の仕方、給与への反映を継続する。

2.従業員目線を取り入れた、人事評価・給与制度に刷新する。

 

「1.これまでの従業員の評価の仕方、給与への反映を継続する。」とは?

従業員の働きぶりやサービスクオリティが経営者の満足レベルを満たしており、

平均勤続年数も経営者の期待値通りである場合は、当面問題はないので、

3~5年は現在の方針を継続して良いと考えます。

 

「2.従業員目線を取り入れた、人事評価・給与制度に刷新する。」

従業員の働きぶりやサービスクオリティが経営者の満足レベルに達しておらず、

平均勤続年数も3年以内と非常に短く、採用活動にも苦労しているという場合は、

なるべく早いタイミングで施策を打つ必要があります。

 

経営目標を達成するためには、

「従業員が、自らサービスクオリティを上げる努力を行い、自らの成長に

対して前向きに取り組み、事業の発展のために邁進している」

必要があることは言うまでもありません。

 

この中でも特に「従業員が自ら努力をしたくなる仕組み」は不可欠です。

つまり、「自分の成長が会社の利益につながり、その成果について

会社が認めてくれ、その評価の結果として役職・権限・給与に反映される」

ということが可視化されており、明確であるという仕組みです。

 

 

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。