columnコラム

TOP > コラム > 売上・利益が上がる組織とは?Vol.1

人事制度

売上・利益が上がる組織とは?Vol.1

グローカルでは、企業の売上・利益向上、

地域集客のために「集客コンサルティング」を事業としています。

 

語弊を恐れず言えば、集客施策で「新規ユーザー」と「リピーター」の集客をすることはできますが、

リピートする気にさせることはできません。

顧客のリピートを促すのは、サービス・商品への満足度に他なりません。

 

旅館の事例でいえば、いくらWEB広告などで、

「この間泊まった時よかったでしょ?」とアピールをしても、

そもそも良いサービスと思っていなかったのであれば、また泊まろうとは思いません。

 

これは物販でも同じことが言えますし、地域の集客においても同じです。

業種業態問わず共通であると言えます。

特にサービスを提供する場合、より顕著に言えると思います。

 

では、どうしたらリピーターを増やせるか?

それは、シンプルですが「サービスレベルを上げる」ことに他なりません。

 

では、どのようにサービスレベルを上げるか?

よく「ES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)なし」と言われますが、

もっとも大事なのは、「サービスを提供する従業員の満足度を上げる」ことにあります。

 

自分が満たされていないのに、顧客に満足がいくサービスを提供できるわけがないからです。

 

特に高級旅館であればなおのこと。

常連さんをはじめ、お客様は経営者をはじめ人を見る目は肥えている方が多いのではないでしょうか?

 

普段から、経営やマネジメント、ご商売でたくさんの人を見てきた方であれば、

宿の接客スタッフが心から満足してサービスをしているか、

取り繕っているかはひと目見ればわかるのではないでしょうか?

 

リピーターを増やすコツは、サービスを提供する従業員が、

気持ち的にも金銭的にも充実してやりがいを持ち働ける環境をいかに整備するかにあると思います。

 

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。