columnコラム

TOP > コラム > 【ペルソナことはじめ】ペルソナのとある1日~前編~

WEBマーケティング

【ペルソナことはじめ】ペルソナのとある1日~前編~

0b61e3abcda0cfe6147eb9fffef8445e_s

本日はこれまでの集大成であるペルソナの「とある一日」についてです。

 

ペルソナの家庭・進学・アルバイト・就職などを想像しながら

作り上げてきたペルソナは、実在はしないものの、

かなりありありとした人物像になったと思います。

そのペルソナがどんな一日を送っているかを考えるのが今回のテーマです。

 

と、その前にご自身が一日をどんな風に過ごしているか、

思い返してみてください。

何もない一日だったなと思いつつも、心の状態や感情は常に一定ではないはずです。

他人の何気ない一言に少し嬉しくなったり、

TVドラマに涙してみたりと、色々なものに影響されています。

 

それはペルソナも同様です。

朝起きてからの過ごし方、通勤中、どんなオフィスで仕事をしているのか、

職場はどんな会話をしているか、

友人と食事に行ったときはどのような話をするか、

またそれらに影響されどんな心情の動きがあるのか?

このように、「とある一日」を追って考えます。

 

なんとなくわかったけれど、実際どんな風に書くのだろう?

と思われる方も多いと思います。

 

次回はいよいよことはじめ、最終回。

実際私が書いたペルソナの「とある一日」をご覧いただきたいと思っています。

お楽しみに!

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。