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地域集客

【グローカルがやっていること】地域集客の要のひとつである旅館

こんにちは。

地域と人にフォーカスし、中小企業の売上UP支援をしている

株式会社グローカル代表取締役 浅野道人です。

会社設立から、丸4年と1か月が過ぎました。

 

地域の活性化にボランティアではなく、
ビジネスとして価値を提供し関わっていきたいと考え、起業したのが2012年1月11日。

 

地域の活性化に関わるといっても色々な手段や方法がある中、
私が最初に取り組んだのが、「旅館のネット集客支援」でした。

 

なぜ「旅館のネット集客支援」からビジネスをスタートさせたかについて、
今回は触れたいと思います。

 

地域活性については様々な方のご意見があるかと思いますが、
当社としては、

 

「地域に足を運んでもらうことが地域全体の収益につながり、
滞在時間が長ければ長いほど収益は向上する。
こうした流れで収益が向上すれば、更なる集客のための新たな投資が生まれる。」

 

との考えのもとに、地域にターゲットと顧客を集客し、
かつその顧客に宿泊をしてもらうことで、
滞在時間を長くすることができる旅館に注目しました。

 

上記の考え方を踏襲すると、
旅館が地域集客の要のひとつであることは間違いなく、
私が楽天トラベルに所属していたこともありましたので、
当社のビジネスを「旅館のネット集客支援」からスタートしました。

 

サービス開始当初より、ただネット経由の売上が上がれば良いということではなく、
より収益性を高めるために、自社サイトでの収益向上を念頭に置き、
起業当初から現在までそのスタンスを変えることなく、
旅館で働くアルバイトさんの月次給与程度のコストでご支援を続けています。

 

現在では、旅館に限らず、
ホテルや動物園など地方の人を集客できる民間企業に加え、
市役所や町役場、観光協会のみなさんと連携させて頂き、
地域活性化のための地域集客に取り組んでいます。

 

北海道から九州鹿児島まで、全国の既存のお客様だけでなく、
まだ見ぬお客様の集客をご支援することで、
地域全体の集客に結び付けていきたいと考えています。

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。