columnコラム

TOP > コラム > 【ペルソナことはじめ】ペルソナの仕事について

WEBマーケティング

【ペルソナことはじめ】ペルソナの仕事について

今回はペルソナの仕事について。

日常生活の中で、その多くを費やす「仕事」。

これは皆様ももうお感じの通り、ペルソナに多大な影響を与えます。

 

別の記事でも就職活動については書きましたが、

新卒の場合はどのような職に就きたいと考えているか?

また在職中の場合、どのような仕事をしたいと考えて今の職に就いたのでしょうか。

学校卒業後の就職の選択肢は、アルバイト上の経験や

進学状況も当然影響します。

 

アルバイトでやってみた飲食店が楽しく、

チェーン系のレストランやファストフードへの就職を考えたり、

鉄道好きで将来は運転手を目指すなど、

まずは自分の好きなことや関わっていることから、

「仕事」そのものに興味を持つことが多いといえます。

 

昼夜問わず働く忙しい職場の方は、

移動が大変で、遠出をするのを避けることもあるかもしれません。

近場でたまの贅沢ができるのであれば、

そちらにお金を支払う可能性もあります。

 

利用シーンからペルソナの仕事を逆算することもまた、効果的です。

平日に有給をとって、一人旅に出かけたいと思う女性は、

どんな仕事に就いているでしょうか。

 

日常生活でどんな風に仕事に取り組んでいるかによって、

そのペルソナの「非日常」で求めるものが見えてきます。

 

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。