コラムを読む

【ペルソナことはじめ】ペルソナの住まいについて


今回はペルソナの住まいについて。

当社のペルソナマーケティングでは住んでいる場所や間取り、

駅から徒歩何分のところの物件なのか、

細かいところまで考えながら人物像の輪郭を考えていきます。

 

住んでいる場所はともかく、間取りも?!とよく驚かれますが、

日常どんなところで過ごしているかを考えることで、

非日常・余暇に求めるものや、潜在ニーズを掘り起こしやすくなります。

 

マンションで暮らしている人にとっては広縁や、お庭は非日常、

ワンルームに暮らしている人にとっては天井が高い空間、

広いテーブルで食事をすることも非日常と言えます。

 

毎日過ごす家はそのペルソナの日常を映す鏡です。

どんな家で、どんな暮らしをしているのか、何時に朝起きて、何時に帰ってくるのか。

日当たりや家の中の気温も、暮らす人の精神に多少なりとも影響を与えるそうです。

そりゃ、そうですよね。

 

「潜在ニーズ」と聞くと難しく考えがちですが、

日常を思い浮かべることでヒントが出てくるはずです。

トライしてみてください!


Contact無料相談・お試し契約

  • 毎月20社限定!
    無料相談
    毎月20社限定で、グローカルのコンサルタントが60分間の無料相談を行います。

    【こんな経営者におすすめ】
    • 自分が感じる漠然とした経営課題を整理するための壁打ち相手が欲しい
    • 自社の課題がコンサルに依頼することによって解決できるのか知りたい
    • ぶっちゃけコンサル会社が何をしてくれるのかわからないので知りたい
  • いきなりの契約が不安な方向け
    3カ月お試し契約
    お互いの相性を見極めるため、3カ月様子を見ていただき、その後、契約更新するかどうか判断いただくことが可能です。

    【こんな経営者におすすめ】
    • コンサル会社と契約するのが初めてなのでいきなりの長期契約は不安だ
    • コンサルタントの力量や、信頼できるかどうかを実際の働き方で判断したい
    • コンサル契約を結ぶことで、自社にどのような影響があるのか見極めたい
L o a d i n g