columnコラム

TOP > コラム > 【ペルソナことはじめ】ペルソナの恋愛・結婚について

WEBマーケティング

【ペルソナことはじめ】ペルソナの恋愛・結婚について

 

今回はペルソナの恋愛・結婚についてです。

「恋愛や結婚について考えるなんて、必要?」というお声が聞こえてきそうですが、

皆さんの人生を振り返っても、恋愛や結婚で大きく生活が変わった、

というご経験は少なからずあると思います。

 

まずはペルソナの学生時代に思いを馳せてみましょう。

部活動や家族構成、キャラクターは以前から考えてきているので、

大体クラスでどんな立ち位置にいるかは想像ができます。

 

ペルソナは勇気をもって自分から告白するでしょうか?

それとも誰かに告白されたら、受け身で付き合ってみようかなという人でしょうか?

硬派なのか、軟派なのか、それだけでも随分と違う恋愛観です。

 

結婚相手はどんな人を選びそうでしょうか。

学生時代から10年ほど付き合って結婚をするか、

はたまた合コンで出会って半年ほどで結婚を決めてしまうか、様々なパターンがあります。

 

ペルソナが育ってきた家庭環境も影響してきそうです。

例えば亭主関白な家庭に育った子どもは、

反動で女性を尊重する家庭にしたいと思うこともあります。

結婚相手はこれから築く家庭に、家庭は仕事や生活全般に影響し、

毎日ががらりと変わる要素になります。

 

旅行をする、というシーンを考えても、家族やカップルでの利用が多く浮かびませんか。

家族やカップルと一言で言っても、中身はそれぞれです。

仲のいい家族の旅行、子どもが大きくなり会話が減ってきた家族の旅行では、

訴求ポイントが変わってきます。

 

どういった家族やカップルをターゲットにするのか、ペルソナとするのか、

ケースを出せば出すほど、プラン企画や商品造成は無限に生まれてくるのです。

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。