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採用戦略

採用力とはズバリ『リーチ数×コンバージョン力』

こんにちは。

グローカルの佐藤です。

今回は採用戦略について考えていきたいと思います。

 

採用手法の中で、WEBの求人媒体を利用するのは一番メジャーな手法だと考えています。

しかし、「 多大な掲載料を投じても、なかなか採用できない。」

という悩みを抱えている中小企業様はたくさんいらっしゃいます。

では、この売り手市場で中小企業が優れた人材を確保するには、

どのように WEB上で求人活動をするべきなのでしょうか?

 

ポイントは 採用=リーチ数×コンバージョン力 です。

 

ズバリ、人材を採用するには、

【リーチ数】どれだけあなたの会社が欲しい人材に求人ページに辿り着かせるかと、

【コンバージョン力】辿り着いた求職者に『応募ボタン』を押させられるか この2つのかけ算です。

人材を採用するための基本戦略

  • 【リーチ数】どれだけあなたの会社が欲しい人材に求人ページに辿り着かせるかと
  • 【コンバージョン力】辿り着いた求職者に『応募ボタン』を押させられるか
  • 【リーチ数】どれだけあなたの会社が欲しい人材に求人ページに辿り着かせるか

先ず【リーチ数】を増やす施策はなんでしょうか?

肝心なのは、ターゲティングだと私は考えています。

どのような人物が、社に必要なのかを明確にし、

その人物が存在しそうなマーケットに求人ページの露出を図るべきです。

 

所謂それが、GoogleやYahoo!等の検索媒体だったりします。

どの求職者も、自分が働きたい会社を探すときは、

最初にGoogleやYahoo!等の検索媒体を利用し、

WEBの求人媒体にたどり着きます。

 

その動向を整理すると下記のとおりです。

【検索媒体検索】⇒【求人媒体発見】⇒【サイト登録】⇒【サイト内巡回】⇒【会社名発見】

そして【応募】に至ります。

あなたの会社で求める人材は、 どのようなキーワードで働きたい会社の情報を最初に検索するでしょうか?

それを知ることができれば、

あなたの会社が求める人材が必要としている求人情報をWEBで開示することができ、

検索媒体にて直接あなたの会社名が露出できるはずです。

 

この施策を打てば、あなたの会社でほしい人材の動向は下記の通りとなります。

【検索媒体検索】⇒【貴社名発見】⇒【応募】

如何に初見であなたの会社名をあなたのターゲットに発見してもらえるか、

そして無駄な工数なく、求人ページを読んでもらえるかが大切です。

このようにリーチ数を上げていくのが効果的且つ効率的だと考えます。

  • 【コンバージョン力】辿り着いた求職者に『応募ボタン』を押させられるか

次にどのように【コンバージョン力(成約率)】を上げていくかです。

ここでいう成約率とは『応募』を指します。

では応募させる施策は何が有効でしょうか?

肝心なのは、求人原稿の質と情報量です。

 

あなたの会社の求人原稿は、条件面の羅列になってませんでしょうか?

たくさん情報を盛り込んでいるつもりでも、それは求職者が欲しい情報でしょうか?

 

大きな会社であれば、社のブランド力や条件面で勝負できます。

しかし、中小企業はそこでは勝負できません。

であれば、あなたの会社が欲しい人材が必要とするであろう情報を明確にし、

その情報内容を『口説き』として求人原稿に落とし込むべきです。

 

そして、条件面以外で他社と差別化できる点を求人原稿に盛り込み、

他社と比較されない、あなたの会社で働く必然性を感じさせる求人原稿をつくるのです。

抑々、同業界で給与が25万円の会社と20万円の会社では、 どちらの会社に応募されるか明確ですね。

まとめ

このように中小企業が採用活動をする上で肝心なのは、

【リーチ数】あなたの会社が採用したいターゲットを明確にすることで、求人サイトを介さずとも、 あなたの会社名を露出させる

【コンバージョン力】辿り着いた求職者に『応募ボタン』を押させる口説きの求人原稿を読ませる

上記の2点を対策することで、応募に至る確率はかけ算のように倍になり、採用もうまくいくはずです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

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株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。