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WEBマーケティング

【ネット集客成功に効果大】ターゲット明確化について

「具体的にターゲット顧客を決める」ことの重要性は、

誰しもが理解しているところです。

ネット集客を成功させるためには、ターゲットの明確化が欠かせません。

 

しかしながら、ネット集客現場でどれだけターゲットを明確化しているでしょうか?

ネット集客だからこそターゲットを明確化することにより、

絶大な効果を得ることができます。

 

例えばターゲットを立てる場合多くの方が、

「20代カップル」

「女性3人グループ」

「団体旅行」

というようなキーワードのみを出して満足をされています。

これでは全くターゲットの明確化ができていません。

 

この状態をプライベートに置き換えると、

「どのような人がタイプですか?」と聞かれ、

「20代の若い女性です」と答えているようなものです。

 

プライベートでしないことを仕事でしても効果は同じです。

同じ人間のコミュニケーションである以上、例外はありません。

 

「『アクティブなシニア』向けの旅行日程を考えてみてください」と言われるのと、

「『あなたのご両親』向けの旅行日程を考えてみてください」と言われるのとでは、

あなたのご両親と言われた方が、数倍考えやすいのではないでしょうか?

 

具体的なターゲットを決めるということは、

「アクティブなシニア→あなたのご両親」というように、

より具体的な人物像を考えることです。

どのような働きかけをしたら興味をひくことができるのか、

アクションを引き出せるのかを考えるために、

一番最初にしなければならないことなのです。

 

【脱・ふわっとしたターゲティング】に今日から取り組んでみませんか?

効果は絶大です。

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。