columnコラム

TOP > コラム > 【中小企業の広報】WEBを使った広報業務のすすめかた(4)キーワードは○○く!

広報

【中小企業の広報】WEBを使った広報業務のすすめかた(4)キーワードは○○く!

こんにちは、これまで広報業務を通した
情報発信をさせていただいてきましたが
今回でこの記事も最終回となります!

 

キーワードは「面白く」

 

今回のテーマはずばり
「中小企業の広報こそ、
本人たちが面白がってやるべし!」です。

 

大企業、中小企業、いろいろな企業の
形態がありますが、あまり肩肘張らずに
発信をしていくほうが、
WEBを通して温かみやその人の人柄が
伝わるとおもうのです。

 

これが正しい、これがいい、
この商品がおすすめだ…
人はそういう記事を読みたくないものです。

 

販売するものが
いい商品であることは前提として、
いい商品だからといって勝てる時代では、
もうないと思うのです。

 

ものではなく、○○さんから買った、
という体験を買っているのですから。

 

人は楽しいところ、
面白いところに集まります。

 

グローカルはBtoBのビジネス形態を
とっていますので
多少堅くしっかりとした発信も
求められることがあるものの、
発信するのは「生身の人間」です。

 

とりわけ、BtoCのビジネス形態を
とっている企業であれば
お客様の「購買意欲」のトリガーは
以外にも「安いから」など
単純ではないことをご存知だと思います。

 

それよりも、

「なんだか応援したくなるから」、
「この方の接客が素晴らしくて感動したから」、
「この人のブログを何年も前から読んでいて、
その人がおすすめするものは間違いない」など

 

案外、人の購買意思決定のポイントは、
適当で曖昧(笑)です。

 

ただ、正しいことばかりを発信しても
面白みはありません。

 

楽しいビジネスがしたいものですし、
頑張っている人を周りは
応援したくなるものです。

 

日々の業務も楽しんで

 

この記事を読んでいただいているあなたは、
面白がりながら今の仕事を
されていますでしょうか?
私自身もいつもその気持は忘れたないと
思っています!

 

きちんと発信しないと!
やらないと!

 

ではなくて、ゲーム感覚で
やってみたらいいではありませんか。
ここまでできたら、お寿司を食べに行こう!
でも良いのです。

 

やることに追われるのではなく
やることの階段をステップアップしながら
楽しんでみてはいかがでしょう。

 

ここまでお読みくださいまして、
誠にありがとうございました。

 

またどこかで、
皆様とお目にかかれますことを
楽しみにしています。

 

 

株式会社グローカルでは、

中小企業の広報活動に関する支援を
行なっています。

 

無料相談会は随時実施中です!

 

すべてのお問い合わせは
こちらからどうぞ。

 

>>個別無料相談のお問合せ<<
https://www.glcl.co.jp/contact

 

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。