columnコラム

TOP > コラム > 身体を使えば道が開ける!?

総務・経理

身体を使えば道が開ける!?

皆さま、こんにちは。お元気ですか?
小さな会社の総務経理担当です。

 

経理の評価には不安と悩みがつきもの…

 

 

皆様の会社には、
きっと「経理規定」があることと思います。

 

もちろん、弊社にも規定とは言えないまでも、
業務ルールはあります。
が、経験皆無の一人経理のため、
そのルールを客観的に評価することができません。
自分のやり方が合っているのか、
間違っていないのか?
と常に疑いながら業務に当たるのは、
結構なストレスです。

 

基本的に、経理も総務も
必ず法律に基づいて遂行されるべき業務ですが、
その法律も、
素人にとっては読み込むのが大変かつ、
「解釈」の壁もあり、ハードルが高いものです。

 

 

もちろん、
いざという時には税理士、会計士、
時には役所の方々にご協力いただきながら
進めていますが、
本当に些末な疑問を抱いた時や、
本当にこれで合ってるのかな?
という答え合わせなどを
気軽に行える環境ではありません。

 

 

そこで、わたしが編み出したのが
セルフカウンセリング」です。

 

セルフカウンセリング

なんだか怪しいとお思いですか?
方法はシンプルで、紙と鉛筆と身体があれば、
お金は一切かかりません。

 

? 自らの手で疑問点や仕訳をなるべく詳細に書き出す
? それを最低1日寝かせる
? 寝かせたものを読み直す
(音読するとなお良いです)
? 読み直した後に、また詳細に書き出す
? ?~?を繰り返す
というだけです。

 

 

たったそれだけなのですが、?の時点で、
10個ある問題の内、
2個くらいが解決することがあります。

 

不思議なのですが、
「手を使って書く」「音読をする」ということが
効果的なのではないかと感じています。

 

自分の身体を使って行ったことは
身体のどこかに残り、
脳が「今、問題だと思っている」ことを
解決しようと動いてくれるものなのではないか?
と感じています。

 

デスクワークではありますが、せっかく、
今のところは元気な身体がありますので、
自分の身体をしっかり使って
業務に当たっていけば、
行き詰まっても道は開ける

と思えるようになりました。

 

もし行き詰った際は、
だまされたと思って、試してみてくださいね!

ai.asano
この記事を書いた人
浅野 愛

新卒でコンサルティング企業に入社し、大手広告代理店での大規模レイアウト変更をはじめとする総務業務に従事しながら業務改善提案のサポートを行い、自社においては新卒採用を担う。その後、ITナビゲーション企業にて経営管理・中途採用を行い、1年間の産休・育休を経て、復帰後は経営企画に携わる。 育児中でも働き続けたいという思いの下、職住近接が実現できる独立行政法人に事務職員として入職。2014年より、現職にて総務経理全般を担当している。1児の母。