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【あなたの会社はいくつ当てはまりますか?】 タイムリーに良い人材を採用できる中小企業の特徴(1)


タイムリーな人材の採用は、業種に限らず中小企業の重要な課題です。

 

中小企業の採用活動は、大手企業のように大量採用を行うことはあまりなく、

新卒採用を行う以外に定期採用をするケースはあまりありません。

 

中小企業の多くは、従業員の退職に伴う「欠員補充」のため中途採用を

行うケースが多いように思います。

 

今回は、「タイムリーに良い人材を採用できる中小企業の特徴」をお伝えします。

 


 

【タイムリーに良い人材を採用できる中小企業の特徴】

 

1.人事採用担当者が中長期計画を理解し、どのような人材が必要か

を経営者と共有している。

 

2.求職者が入社した場合に、3年後、5年後どうなれるかについて

イメージが付きやすい求人原稿になっている。

 

3.求職者から見て魅力的な条件であることがわかりやすい

求人原稿になっている。

 

4.自社に入社することが、応募者の自己実現につながることを

説明会・面接の場で伝えている。

 

5.採用担当者に、エース社員を起用している。

 

6.社長が必ず面接して内定を出している。

 

7.緊急の採用枠とは別に、良い人材であれば随時採用を検討している。

 


 

上記の項目のうち、自分が現在所属する企業にはいくつあてはまるでしょうか?

 

疑問に感じた点や、どうやったらできるのだろうかと思う項目はありましたか。

次回の記事で、それぞれの項目についての深堀をしていきます。

次回記事もどうぞお楽しみに!

 

 

 

~お知らせ~【中小企業向け採用支援パッケージについて】

 

株式会社グローカル(東京都渋谷区)は、2016年9月より、中小企業のタイムリーな採用を実現するための「採用支援パッケージ」をリリースいたしました。導入後、将来にわたってタイムリーな採用ができる体制を約2ヶ月間の施策で実現いたします。

当社プレスリリースはこちら

 

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https://www.glcl.co.jp/contact

 


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