columnコラム

TOP > コラム > 【SNS編④】「Twitter」アカウント作成と運用のポイント〈前編〉

【入門編】WEBマーケティング

【SNS編④】「Twitter」アカウント作成と運用のポイント〈前編〉

twitterは、月間アクティブユーザー数4500万と、日本ではLINEの次に活用されているSNSです。1投稿(ツイート)140字までの文字制限があり、その時の気分や新しく知った情報などを気軽に投稿できます。特にタイムリーな話題が多く、若年層を中心に情報収集ツールとしても利用されています。ほかのユーザーが見て気に入ったツイートを自分のタイムラインに引用できる「リツイート」機能により、不特定多数へ瞬時に拡散されやすい性質があるため、その情報拡散力を利用しようとビジネスでの活用も広がっています。
この回では、twitterのビジネス活用に興味があるものの、全く触ったことがない、どこから手をつければよいかわからない、といった方に向けて、アカウントの作成から投稿までを解説いたします。

 

ビジネス利用でのアカウント作成方法【スマホ/PC】

twitterは、プライベートアカウントとビジネス用アカウントの明確な区別はありません。また、1人で複数のアカウントを持つことが可能なため、趣味用とビジネス用など、使用目的によって使い分けるユーザーも多くいます。
アカウント作成は、スマートフォン・PCのどちらでも可能です。企業での運用の場合は、PCでしか見ることのできない「アナリティクス」という分析機能を使うことも考えられますので、PCでもログイン環境を作っておくことをお勧めします。
・スマートフォンの場合:
アプリをダウンロード(Androidの方はGoogle Play、iPhoneの方はApp store「twitter」で検索しダウンロード)
・PCの場合:
https://twitter.com/i/flow/signupにアクセス

①基本情報の入力

・名前:
企業名・組織名などを入力しましょう。
・電話番号またはメールアドレス:
どちらでも登録は可能ですが、登録したのち認証コードが送付される宛先になりますので、自身が確認できる宛先に設定しましょう。

②登録する
次に「登録する」ボタンが表示されるのでクリックをすると、「電話番号の認証」または「メールアドレスの認証」が表示されます。「OK」をクリックして、登録した宛先に送付された認証コードを入力します。

③パスワードの設定
8文字以上で設定します。すべて数字、すべて英字でもOKですが、あまりに簡単なパスワードだと承認が下りないことがあるので注意しましょう(例:12345678など)。

④プロフィール画像を選ぶ
アカウントのアイコンにもなるプロフィール画像を設定します。画像を選別してから後程登録したい、という場合には、「今はしない」を選択します。プロフィール画像は、いつでも変更することが可能です。企業アカウントではロゴマークや自社キャラクターを設定することが多いようです。

⑤自己紹介を作成する
160文字以内で、マイページのTOPに表示されるプロフィール文章を作成します。このプロフィール文章は、運用の上で一つ重要なキーではありますが、こちらもいつでも書き直しができますので、まずは気軽に記入してみましょう。企業アカウントの場合は、どんな情報を発信しているか、どんな商品を扱っている会社なのかなどを記載するとよいでしょう。

⑥その他の設定
・興味のあるトピックを選ぶ
・お勧めアカウントをフォローする
・通知をオンにする
これらはどれも後程設定することができます。

まとめ

以上でアカウントの作成は完了です。細かい手順を記載したので工数が多く見えますが、プロフィール画像や自己紹介の入力内容が決まっていれば3~5分で設定できます。
次回の記事では、作成したアカウントを利用しての投稿や、twitter運用に欠かせない独自の用語について解説します。

 

株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業のWEB集客・販促支援を行っています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

コンサルタントへの依頼を検討されている方へ

当社はこれまで800プロジェクトを超える経営支援を通じ、中小企業ならではの課題を把握し、改善しています。中小企業独自の課題を把握した上で、経営者と同じ目線で議論ができるディスカッションパートナーであること、そして実際の課題解決のため、現場に即した実行力を持つ推進パートナーであることが、グローカルの強みです。

 

中小企業の経営課題解決に強みを持つ当社だからこそ、経営者に寄り添ったご提案と、完全カスタム型の質の高いコンサルティングサービスを、新卒社員の額面給与ほどの金額で提供しています。貴社に合ったサービスメニューや料金プランのご提案も可能です。もちろんご契約いただかなくても構いません。無料相談や3ヶ月のお試し契約プランもございます。まずはこちらからお問い合わせください。

 

白土昴
この記事を書いた人
白土 昴

東京学芸大学で音楽教育を学んだ後、新卒で株式会社ローソンに入社。秋田・青森・宮城を中心にFC店舗のオーナー・アルバイト育成から経営指導まで携わる。2019年6月に株式会社グローカルに入社。自社採用・広報・庶務・アシスタントとして勤務。