columnコラム

TOP > コラム > 【あなたの会社はいくつ当てはまりますか?】 タイムリーに良い人材を採用できる中小企業の特徴(1)

採用戦略

【あなたの会社はいくつ当てはまりますか?】 タイムリーに良い人材を採用できる中小企業の特徴(1)

タイムリーな人材の採用は、業種に限らず中小企業の重要な課題です。

 

中小企業の採用活動は、大手企業のように大量採用を行うことはあまりなく、

新卒採用を行う以外に定期採用をするケースはあまりありません。

 

中小企業の多くは、従業員の退職に伴う「欠員補充」のため中途採用を

行うケースが多いように思います。

 

今回は、「タイムリーに良い人材を採用できる中小企業の特徴」をお伝えします。

 


 

【タイムリーに良い人材を採用できる中小企業の特徴】

 

1.人事採用担当者が中長期計画を理解し、どのような人材が必要か

を経営者と共有している。

 

2.求職者が入社した場合に、3年後、5年後どうなれるかについて

イメージが付きやすい求人原稿になっている。

 

3.求職者から見て魅力的な条件であることがわかりやすい

求人原稿になっている。

 

4.自社に入社することが、応募者の自己実現につながることを

説明会・面接の場で伝えている。

 

5.採用担当者に、エース社員を起用している。

 

6.社長が必ず面接して内定を出している。

 

7.緊急の採用枠とは別に、良い人材であれば随時採用を検討している。

 


 

上記の項目のうち、自分が現在所属する企業にはいくつあてはまるでしょうか?

 

疑問に感じた点や、どうやったらできるのだろうかと思う項目はありましたか。

次回の記事で、それぞれの項目についての深堀をしていきます。

次回記事もどうぞお楽しみに!

 

 

 

~お知らせ~【中小企業向け採用支援パッケージについて】

 

株式会社グローカル(東京都渋谷区)は、2016年9月より、中小企業のタイムリーな採用を実現するための「採用支援パッケージ」をリリースいたしました。導入後、将来にわたってタイムリーな採用ができる体制を約2ヶ月間の施策で実現いたします。

当社プレスリリースはこちら

 

上記に関するお問い合わせおよび無料相談会を随時実施中!

すべてのお問い合わせはこちらからどうぞ。

>>個別無料相談のお問合せ<<

https://www.glcl.co.jp/contact

 

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。