columnコラム

TOP > コラム > ≪申込み終了しました≫【無料オンラインセミナー】社員の主体性やモチベーションを高める「中小企業の理念浸透のポイント」

セミナー情報

≪申込み終了しました≫【無料オンラインセミナー】社員の主体性やモチベーションを高める「中小企業の理念浸透のポイント」

会社の壁に掲げた企業理念。社長は理解しているけど、社員はさっぱりその意味を理解していないということはありませんか。今回は、株式会社カラビナ代表の戸部氏をお招きし、中小企業における企業理念浸透の効果とポイントをご紹介します。

 

セミナー概要

「受け身の社員が多く、主体性が低い」
「組織として向いている方向がバラバラで一体感がない」
と感じることはありませんか?

これらの組織課題は、
企業理念を浸透させることで改善できる可能性があります。

企業が大切にする考え方や価値観を明文化した『企業理念』。
経営を進める上での判断基準となるだけでなく、
社員の意識統一や企業価値の向上による採用力強化などの効果があります。

しかしながら、「企業理念を作るのは簡単だけれど、浸透させるのは難しい」
と感じている経営者も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、リクルートで数多くの企業の組織課題と向き合い、
株式会社カラビナを創業後は、クリエイティブの力で解決に導いてきた
戸部氏をお招きし、「中小企業における企業理念浸透のポイント」
についてお伝えします。

このようなお悩みをお持ちの方におすすめ

  • 企業理念は策定したが、活用できていない
  • 受け身社員や言い訳社員が多く、挑戦する風土がない
  • 社員が向いている方向がバラバラで、一体感がない

当日お話する内容

①中小企業における良い企業理念とは
②中小企業における理念浸透のメリット
③企業理念策定・浸透の事例紹介

演者紹介

戸部 二実

株式会社カラビナ 代表取締役

91年 株式会社リクルート入社。ベンチャーから大手企業までの企業広告、ブランディングに関わる。2000年、クリエイティブディレクター/コピーライターとして独立。TCC会員。 【受賞歴】 東京コピーライターズクラブ新人賞/産業広告賞/福岡コピーライターズクラブ賞/東京コピーライターズクラブ ファイナリスト/BtoB広告賞金賞 など

 

江原 未悠 

株式会社グローカル  コンサルタント

東京大学法学部卒業後、新卒で株式会社リクルートキャリアへ入社。中途人材紹介事業の営業担当として、業界問わず中小企業から大手企業までを担当。新規開拓から個社深耕まで幅広い営業活動に従事。 グローカルに入社後、組織開発コンサルタント兼採用コンサルタントとして、組織人事全般の戦略立案・実行を支援。

 

 

開催情報

■日時
2022年4月14日(木)18:30~19:30(アクセス開始:18:20~)

■場所
オンライン開催
※オンライン会議ツール「Zoom」を使用いたします。

■参加費
無料

■参加定員
50名
※先着順となりますのでお早めにお申し込みください。

■注意事項
1.当社判断により競合他社など一部の方のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
2.イベントの模様に関してはメディアにて記事化させていただく場合がございますので予めご了承下さい。

白土昴
この記事を書いた人
白土 昴

東京学芸大学で音楽教育を学んだ後、新卒で株式会社ローソンに入社。秋田・青森・宮城を中心にFC店舗のオーナー・アルバイト育成から経営指導まで携わる。2019年6月に株式会社グローカルに入社。自社採用・広報・庶務・アシスタントとして勤務。