columnコラム

TOP > コラム > ≪申込み終了しました≫【無料オンラインセミナー】BtoB企業向け、ホームページから問い合わせを獲得するコツ

セミナー情報

≪申込み終了しました≫【無料オンラインセミナー】BtoB企業向け、ホームページから問い合わせを獲得するコツ

数年前までは、テレアポや訪問営業で問い合わせや案件を獲得することが多かったBtoB業界。

しかしコロナ禍を経て、オンライン(WEB)で情報収集をした後、WEBで問い合わせる、顧客行動が主流になりつつあります。

本セミナーでは、WEB情報発信の根幹でホームページの活用方法を中心に、WEBマーケティングの基礎的な解説や自社製品やサービスの魅力を最大限伝える方法を具体的な事例を交えながら解説いたします。

 

セミナー概要

一昔前は、テレアポや訪問営業で問い合わせや案件を獲得することが多かったBtoB業界ですが、
コロナ禍を経て、オンライン(WEB)で情報収集をした後、WEBで問い合わせる、顧客行動が主流になりつつあります。

 

そのような中で、WEBでの有力な施策である自社ホームページから問合せを獲得しようと取り組んでいるが、
「どのように製品やサービスの良さを発信すればよいのだろう」
「自社のホームページの改善ポイントが分からない」
「とりあえずカタログをコピペした内容を掲載しているが、なかなか問い合わせが来ない」
などのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

 

これらのお悩みを解決するためには、
『WEBマーケティング』を戦略的に仕掛けていく必要があります。

 

しかし、WEBマーケティングはただ施策を取り組めばいいというわけではありません。
例えば、ホームページをリニューアルしてみる、WEB広告を活用して問い合わせを待ってみるだけでは効果はなかなか期待できません。
まさに「施策だけやってみるマーケティング」になってしまっているケースが残念ながら多く散見されます。

 

これからの時代に生き残っていくためには、WEBマーケティングを戦略的に仕掛け、
従来の営業活動と組み合わせながら、セールス&マーケティングを実施していくことが重要です。

 

本セミナーでは、そもそもWEBマーケティングって何?というところから、BtoB企業ががWEBマーケティングを行うべき理由やより効果の出る考え方、
自社製品やサービスの魅力を最大限に伝えて問合せ獲得につながるホームページの改善方法まで、具体的な事例を交えながら解説いたします。

このような方におすすめ

  • ホームページを開設しているが、なかなか問い合わせがこない
  • 従来の営業方法での問い合わせ獲得が頭打ちになっており、新たな販路を開拓したい
  • 自社の製品やサービスをもっと効果的にアピールしていきたい

当日お話する内容

①BtoB企業こそWEBマーケティングが必要な3つの理由

②BtoB企業に必要なWEBマーケティングと営業活動をの考え方

③問合せ獲得につながる、ホームページの改善のコツ

演者紹介

百合本 拓也

株式会社グローカル  営業部 営業企画 マネージャー

大阪大学・理学部化学科卒業。新卒で株式会社リクルートキャリアに入社し、法人営業として新卒採用支援に従事。首都圏の大手企業を中心に、採用戦略の立案から施策の選定、実行支援までを行う。その後、株式会社グローカルにコンサルタント兼経営企画として参画。中小企業の採用支援をはじめ、事業戦略策定やマーケティング支援など幅広く担当。

 

 

矢野口 聡

株式会社グローカル 経営戦略事業部 マネージャー 

東京大学大学院工学修了、新卒で国内大手メーカーに技術職として入社し、花形商材であるディスプレイの材料研究開発に従事。 地域のモノづくり企業における持続的な発展や、経営課題の解決に取り組みたいという思いから、2020年グローカルへ参画。コンサルタントとして事業戦略からマーケティング戦略まで幅広く担当し、社内においては自ら新規事業開発に携わる。

 

開催情報

■日時
2021年12月9日(木)18:30~19:30(アクセス開始:18:25~)

■場所
オンライン開催
※オンライン会議ツール「Zoom」を使用いたします。

■参加費
無料

■参加定員
50名
※先着順となりますのでお早めにお申し込みください。

■注意事項
1.当社判断により競合他社など一部の方のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
2.イベントの模様に関してはメディアにて記事化させていただく場合がございますので予めご了承下さい。

白土昴
この記事を書いた人
白土 昴

東京学芸大学で音楽教育を学んだ後、新卒で株式会社ローソンに入社。秋田・青森・宮城を中心にFC店舗のオーナー・アルバイト育成から経営指導まで携わる。2019年6月に株式会社グローカルに入社。自社採用・広報・庶務・アシスタントとして勤務。