columnコラム

TOP > コラム > 【セミナー登壇】「優秀な人材採用の法則」長野県旅館組合会青年部主催セミナーに登壇しました。

セミナー情報

【セミナー登壇】「優秀な人材採用の法則」長野県旅館組合会青年部主催セミナーに登壇しました。

スライド1

 

 

先日2月25日、長野エリアの旅館経営者のみなさんへ、経営の重要な課題である「採用」について講演させていただきました。

 

   【講演内容】

   第1回人材育成委員会セミナー 

    「旅館・ホテルの労務環境を採用を通じて整備する」

    中小企業向け『採用成功』の法則~タイムリーな採用の実現~

 

採用時に必要な求人広告(採用原稿)。一般的に、条件面のみになりがちな求人広告ですが、条件のみの提示をしていると、

同業他社と条件のみで単純に比較検討されてしまいます。

働く上では、応募者は給与などの条件面だけではなく、「その会社で働くことで将来自分がどうなれるのか?」も重要視します。

応募者が重要視しているのであれば、求人広告にも入れることが重要です。

 

たとえば、

「当社で働くのは、今いる会社ではできない●●●なことをやりたい人に向いている」

「将来■■■■をしたいと考えている人は、それに必要な▲▲▲という力を付ける必要があると思うが、その環境として当社は向いている」

このように、具体的に「将来どうなりたいか」という応募者の潜在的な希望、ニーズに沿った 内容を提示することが重要になってきます。

 

こういった情報を、採用ターゲットとなる層に伝わるように求人原稿を書くことが重要です。

細部の検討が、いわゆる「良い人」の採用を実現することに直結します。

セミナー当日は、実際に採用ターゲットを口説くための求人原稿作成のワークも行いました。

みなさん熱心に取り組んで頂けました。

今後も、中小企業向けに、経営の要である「良い人を採用する」ためのご支援をしていきたいと思います。

 

セミナーはリクエストをいただき開催しております!

枠に限りがありますので、ご興味のある方は下記フォームより今すぐお問い合わせください。

 

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。